記録ID: 794834 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス

正丸駅       8:28スタート
慈光寺入口バス停 13:38到着

2日連続で初ルートでの長距離歩きを目指す。昨日は7時間も歩いたが一般舗装路も多かったので、今日は刈場坂峠起点で山主体を目指す。よって正丸駅から短時間で疲れないで高度を得ようと考える。
峠まではやむなく舗装路主体で、最後に山道でショートカット。高麗川の源流にも遭遇。
刈場坂峠到着。最後のショートカットで体温上昇。陽があたると調度良いが、日陰が続くとやはり寒い。汗をかかないで空冷で長時間歩きたいとの判断から、西回りで下りが多いと思われるときがわトレッキングコースを目差すことに。
牛立久保は以前通っているので最初は舗装路でクールダウン。その後山道へ。空冷エンジンで長距離戦うイメージよりフォッケウルフFw190に脳内トランスフォーム済み。
こんな感じです。
Fw190カバ岳通過。
快調に飛行中。
大野峠も通過。
パラグライダー滑空場への登り。
発着場。関東平野上空機影無し。
笹が茂る丸山との三叉路を右に旋回。
こちらが白石峠方面。
途中の高篠峠。
白石峠通過。機体異常なし。
白石峠を越え、堂平山までの山道で北西方面の視界が広がる。山歩きスタートしてこちら方面は初めての眺望。
奥武蔵の手前中心なんで。
電波塔やら研究施設が尾根伝いに並ぶ。
堂平山に着く。かなりの人で賑わっていた。
有名なドーム君。たぶんここまで来たのは初めて。
山頂手前から蜂の羽音かと気になっていた音は、山頂で飛ばしていたドローンの音だと判明。ぐるっと写真をたくさん撮って、ドーム君を右回りに回り込む。
ここも、ヤマレコやガイドブックでよく見かけるときがわトレッキングコースのスタート地点(ゴール地点)。
松の木峠通過。
森の広場も順調に通過。いい感じ。
誰とも出会うことなくFw190単独飛行中。油圧、エンジン温正常。水漏れ、機体振動等なし。コースも良好なり。
って初夏のような雰囲気。
七曲休憩所手前。素敵な果樹園。
素敵な里山の風景。ここで携帯が繋がったので慈光寺入口バス停の時刻表を調べる。なんと1時間後にあり。念のためここからスピードアップする。スロットルレバーを開き、コマンドゲレートにより自動制御されるイメージで巡航速度を上げる。
20分ほどで霊山院通過。機体異常なし、巡航続ける。
慈光寺通過。もはやバスの時間に問題ないものの、巡航速度維持。
板石碑通過。じっくり一つ一つ見ていきたいが本日はスルー。なおこの手前で慈光寺行きバスとすれ違う、バスの始発は慈光寺のようだ。
歴史があるだけに参道の雰囲気も厳か。
ときがわトレッキングコースのスタート地点。ヤマレコで確認した駐車場も見える。
その隣にある慈光寺入口バス停。本日はここまで。Fw190お疲れ様、おっさんにトランスフォーモどる。
せせらぎバスセンターからJR八高線明覚駅まで歩きと思ったら、越生駅行きと連絡しており越生駅行きのバスに乗り換える。
越生駅から東武線で坂戸へ。本日は車で外出中の嫁さんと長男にうまく連絡がとれ、坂戸で合流。帰りに関越道三芳PAで軽く食事をとる。
食事後で25切り!よしよし。
来週の新年会を乗り越えるぞっと。

二日連続で長距離に挑む。昨日も7時間ほど歩いたが、汗をかかないで体を冷やすことなく、うまく歩けた(なにしろアンダーウェアは上下とも昨日と同じものを着ている!)。本日はできるだけ「山歩きをベースとして長距離を」と行きの西武線の中でいろいろと思案した結果、刈場坂峠を起点とすることに決定。正丸駅スタートとなる。
以前より、冬の晴天の中、体を空冷で冷やしつつ長距離歩くイメージと、フォッケウルフFw190が妙にダブっていたが、本日は、脳内トランスフォームによりばっちりシンクロし、快適な空の旅ならぬ山歩きとなった。