ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 795028
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

竜ヶ岳で富士山を拝む新年初山歩き♪

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
5.1km
登り
607m
下り
611m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:21
合計
3:05
7:54
58
本栖湖キャンプ場
8:52
8:59
43
9:42
9:56
63
10:59
本栖湖キャンプ場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本栖湖キャンプ場登山者専用駐車場利用。
関越道-圏央道-中央道-本栖湖のルートは凍結もなくノーマルタイヤで大丈夫でした。
日々状況は変わると思いますのでお出かけ前にご確認を。
キャンプ場のトイレ利用できました。
コース状況/
危険箇所等
落ち葉ラッセル、ぬかるみはありますが、コース上に危険個所はありません。
その他周辺情報 富士眺望の湯ゆらりに立ち寄りました。
http://www.fuji-yurari.jp/
おはようございます♪
新年初登山は富士山に会いに来ました(*'ω'*)
2
おはようございます♪
新年初登山は富士山に会いに来ました(*'ω'*)
ダイヤモンド富士が見られるという竜ヶ岳ですが、どうしてもナイトハイクする勇気が出ず…(;´・ω・)
ダイヤモンド富士が見られるという竜ヶ岳ですが、どうしてもナイトハイクする勇気が出ず…(;´・ω・)
ちょっぴり惜しい感じに(;´∀`)
それでも感動です!
13
ちょっぴり惜しい感じに(;´∀`)
それでも感動です!
あっというまに上っていく太陽
逆光でわかりにくいですが、富士山の雪少ないですね
3
あっというまに上っていく太陽
逆光でわかりにくいですが、富士山の雪少ないですね
空と大地と自分だけのこんな空間が好きです
(*´ω`)
2
空と大地と自分だけのこんな空間が好きです
(*´ω`)
広大な青木ヶ原樹海
自然が作り出す迷路
4
広大な青木ヶ原樹海
自然が作り出す迷路
竜ヶ岳が見えました
まるっこくてカワイイ山容ですね(*‘ω‘ *)
5
竜ヶ岳が見えました
まるっこくてカワイイ山容ですね(*‘ω‘ *)
中には石仏サンがいらっしゃいました
中には石仏サンがいらっしゃいました
初めましての山域
1
初めましての山域
霜柱も少ないなーと思いながら歩いてたら…
1
霜柱も少ないなーと思いながら歩いてたら…
もしかしてこれは樹氷?!
5
もしかしてこれは樹氷?!
溶け始めてて先っちょだけの樹氷でしたが
初めて見る樹氷に感激!
4
溶け始めてて先っちょだけの樹氷でしたが
初めて見る樹氷に感激!
南アルプス(ですよね?)近い!
10
南アルプス(ですよね?)近い!
竜ヶ岳山頂到着(∩´∀`)∩
6
竜ヶ岳山頂到着(∩´∀`)∩
富士山パワーたっぷり浴びて
(指が映り込んじゃいました(;´・ω・)
8
富士山パワーたっぷり浴びて
(指が映り込んじゃいました(;´・ω・)
これは雨ケ岳かな?
1
これは雨ケ岳かな?
天下無敵の山容
本栖湖が見えてきました
5
本栖湖が見えてきました
トレラングループさんにこっそりついていったので、ちょっとハイペースで下山中
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
トレラングループさんにこっそりついていったので、ちょっとハイペースで下山中
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ミズナラの巨木
生命力感じます(´▽`*)
4
ミズナラの巨木
生命力感じます(´▽`*)
ミズナラの巨木の裏側
4
ミズナラの巨木の裏側
本栖湖に下りてきました
湖が空の色♪
7
本栖湖に下りてきました
湖が空の色♪
見納めチラ見富士
|д゜)
3
見納めチラ見富士
|д゜)
駐車場に戻ってきました
1
駐車場に戻ってきました

感想

新年初登山は富士山を拝みに行きました(*´ω`)

ダイヤモンド富士が見られれば良かったのですが、
どうしても暗いうちから歩き出す勇気が出ず…(;´Д`)

そのかわり本栖湖に向かう途中の車中から、
近辺の山々のモルゲンロートを見ることが出来て
それだけでもとっても感動しました☆

2016年も楽しく山歩きが出来ますように♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

素敵なブルーですね*
onigiri1koさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
素敵な初歩きになられたようですね!
#5の空と大地と私の空間
すごく共感です。
空より青い本栖湖ブルー、美しいですね*
❄ha-na❄
2016/1/11 10:43
Re: 素敵なブルーですね*
ha-naさん、コメントありがとうございます(*'ω'*)

あけましておめでとうございます。
素敵レコを書かれるha-naさんに共感していただけるなんて嬉しいです(*´▽`*)
風もなかったので気持ちよく歩けました☆
こちらこそ今年もよろしくお願い致します
2016/1/12 0:40
天下無敵の富士山
onigiri1ko san おはようございます。
澄み切った青空の下、とても気持ちの良い初山行でしたね。富士山、太陽、霧氷、ミズナラ…どれも素敵な世界です。
ナイトハイク、勇気がです…無理せず少しずつ経験値を上げていきましょう。私も、毎回、勇気が出ない事ばかりです…。初山行、お疲れ様でした。
happuより
2016/1/12 7:57
Re: 天下無敵の富士山
happu1411さん、コメントありがとうございます(*'ω'*)

初登りにふさわしい気持ち良い山行になりました♪
ナイトハイク、雪山、山小屋泊など、まだまだ経験不足ですが
ちょっとずつ攻略していきたいです。まずは山小屋泊かな…
頑張りますヽ(^o^)丿
2016/1/12 12:36
青い空!富士山!いいですね!
あけましておめでとうございます!
遠征されたんですね(^_^)
ダイアモンド富士、私も見てみたいです。塔ノ岳のナイトハイクは沢山いて怖くなかったですが、赤城山は誰もいなくて夜明けを待ちました(^_^;)でも、良い写真ですね。
私はしばらく仕事が忙しく今月は休みがなく山行は行けなそうです。
でも、ヤマレコ見ながら次どこ行くか考えるのも楽しいですよね。
また、おじゃまさせていただきます!
2016/1/12 19:13
Re: 青い空!富士山!いいですね!
gunjimazdaさん、コメントありがとうございます(*'ω'*)
今年もよろしくお願いいたします

塔ノ岳の元旦御来光素晴らしかったですね!羨ましいです☆
私はビビりなのでナイトハイクデビューは少し時間がかかりそうです(;'∀')
ヤマレコ見てると皆さんのレコが素敵すぎて、どこに行こうか迷ってしまいます☆
お仕事がお忙しいのですね。年度末に向けていろいろありますもんね。
無理せずマイペースで行きましょう(^^)/
2016/1/13 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら