記録ID: 795142 全員に公開 ハイキング関東

高尾山(登り稲城山コース、下り6号路)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー Piyo-Chan
アクセス

S高尾山口10:0010:55展望台11:0011:35高尾山・山頂12:1512:40もみじ台14:30下山14:40極楽湯, 打ち上げ18:3018:30高尾山口G
高尾山口10時集合。快晴だったので稲城山コースで山頂へ。あと登山初めての人と一緒でしたが、高尾山の大変な登山者の数のせいで、かえってゆっくりとしたペースがつくれてよかったです。90分で山頂に。なめこ蕎麦をいただき、もみじ台まで散歩して、帰りにバーナーでお茶だけ入れて飲んで、帰りは6号路で下山しました。
ここからは思いっきり遊びモードで、あたらしくできた極楽湯へ行き、お風呂を堪能した後に、近くのイタリアンでビールとワインまで頂いて、また別に移動して飲み直してから帰ってきました。高尾山…もう、すごいですね。登山道をちゃんとあるけて、お風呂に、ビール。大満足です。
コース状況/
道も乾燥していて快適

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

10時に快晴の高尾山口駅に到着。
随分キレイになりましたね。大変な人だかりでした。
この駅に直結で銭湯(極楽湯)とイタリアンがあったので、下山後はそちらに行くことにしました。極楽湯前のコインロッカーにおふろセットを預けて、登山スタート
10時に快晴の高尾山口駅に到着。
随分キレイになりましたね。大変な人だかりでした。
天気がよかったので、稲城山コースで登りです。道も乾燥していて歩きやすく、景色も良くよかったです。
展望台に順調に到着、本当に、この看板のような景色がみえるような快晴でした。
90分で山頂に。驚きの快晴です。お昼なのに、それほどガスがはいらず、ずっと富士山が見えていました。ラッキーです。
とろろ蕎麦をいただきました。暖かい、ダシ、そして蕎麦。登ってきた身体に染み入ります。そして、さすが高尾山、お水は無料。トイレにいっても、ふつうに手をあらう蛇口まであります。トイレもキレイ。多目的トイレまであります。自販機もある。すごい、高尾山。
下山は6号路でした。下山で6号路ははじめてだったのですが、沢歩きのところは、下山の方が苦戦しますね。すべりそうだったので、気をつけておりました。下山は一時間くらいです
はやめに下山しましたが、大変な人です。
このあとお風呂(極楽湯)→イタリアンでビールとワイン→さらに別の店で飲み直し、っというながれに。
スーパー山岳リゾートへと進化し続ける高尾山によって、山の自然から、風呂、酒への煩悩までのすべてを満たして遊びまくった一日になりました。一緒にいった山登り初めて、という人もゆるい感じで大満足といってくれました。たのしかった。
これはこれで、すごいオススメな高尾山のモデルコースなんじゃないかな?っておもいました。
はやめに下山しましたが、大変な人です。