記録ID: 795505 全員に公開 ハイキング東海

乳岩〜おむすび岩〜鳳来湖(シャクナゲ遊歩道)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88, その他メンバー4人
天候
アクセス
国道151号線と南信自動車道の鳳来峡IC出口交差点、「名号」を設楽方面へ約300m行きY字路を左に、更に約200mを左折、両方とも「乳岩・鳳来湖」の看板が有ります。
今回は鳳来湖に車を1台置いて、更に乳岩までもう1台の車で移動して登山開始。

Sスタート地点09:0709:09乳岩峡入り口09:1209:25乳岩分岐10:10シャクナゲ遊歩道分岐11:23おむすび岩分岐11:55おむすび岩12:5012:15岩場先端13:35おむすび岩14:01おむすび岩分岐14:40シャクナゲ登山口14:40ゴール地点G
スタート位置が前回登った、愛知県民の森に成っています、修正方法が分からずそのまま掲載しています。
実際のスタート位置は乳岩峡の駐車場です。
コース状況/
◆乳岩ルート
鉄製の梯子と階段で岩場を登ります、鉄製梯子が腐食している所が有ります、足元に気を付けてください。
◆シャクナゲ遊歩道ルート
岩場等ありますが、整備されていて特に危険個所は有りません。
落ち葉で滑り易くなっています、足元に注意してください。
◆おにぎり岩ルート
おにぎり岩までのルートは、マークを付けてシダも刈ってあります、2か所ほど大きな倒木が有り、
おにぎり岩からの先の岩場は、補助ロープを付けて有りますが、安全には十分注意してください。
その他周辺情報名号地区に「うめの湯」有り。

駐車場奥のトイレで、全員用を足してスタートです。
名古屋、浜松ナンバーの車が多かったです、下山時もほぼ同じ車がまだ駐車していました。
板敷き川で手を洗い、清めて登ります。
橋を渡り、もう直ぐ乳岩・明神山の分岐点。
乳岩への分岐点です。
荷物をここに置いて、乳岩のハシゴを登り周回します。
ハシゴを足元に注意して登ります、鉄製のステップが何ヶ所か腐食しています。
石門から天空岩が正面に見えます。
石門を下から見上げて撮影、自然の造形は凄いですね。
標識の文字が消えかかっています、目薬岩です。
乳岩へ登ります。
乳岩から記念撮影
石仏に手を合わせ、安全を祈願します。
内部から撮影。
乳岩を周回して、鳳来湖に向けシャクナゲ遊歩道をスタートです、倒木が引掛かっています。
シャクナゲ遊歩道を登るメンバー。
涸沢を渡ります、前回この分岐点を右にミスルート、マークを多く付けてあります。
この様な杉林の道を行きます。
尾根に着きました。
このピークが川合富士への分岐点です、展望がないため今回は行きません。
この尾根はシャクナゲが多く群生しています、5月頃はき綺麗に咲いているでしょう。
岩の横を慎重に行きます、チョット腰が引けています。
シダが綺麗です、シダ刈は大変ですけど。
おむすび岩への分岐点です、左に行きます。
鳳来湖と、おむすび山。
この岩場からの展望です。
今日は、メンバーが豚汁を用意してくれました、温めて頂きました美味しかったです。
宴会の始まりです、風もなく暖かく気持ちの良い、岩場でした。
天空岩が見えます。
岩場から見える鳳来湖。
傷んでいたロープを、2本にして結び目を多くしました。
2カ所補助ロープを増設しました。
先端岩場から右の展望、こちらも大きな岩があります。
岩場先端から下を撮影、結構高いです。
岩場先端から上部の展望。
下山開始。
もう一つの南側に延びる岩場、今回は行きませんでした、補助ロープを取り付けて有り下まで行けます。
この尾根は倒木が多く、ルート上にも2カ所くらい有ります。
プチ馬の背。
チョット怖そう。
補助ロープを頼りに下ります、少し頼りすぎです。
上臈岩です。
宇連ダム堰堤、8割くらいの水量が有ります、降水量は少ないけど、まだ大丈夫です。
上臈岩と鳳来湖。
足が疲れてきて大変そう。
傾斜がキツく足元に注意して下ります。
登山口で記念撮影。

メンバーから何処か登山に行きたいと話が有り、
私を含めて初心者ばかりですが、今年は雪がないとの事で富士山を見に竜ヶ岳に行こうとしましたが、最近は冷え込んで来まして、
アイゼンを持っていないメンバーもいて、車2台で行く事に成りスタットレスを装着していない車が有り、最悪のことを考えて近場の登山に変えました。
近場でも今まで行った事の無い所が良い、との事でしたので乳岩から、シャクナゲ遊歩道で鳳来湖に出るコースにしました。
乳岩は地元の景勝地ですが、意外と行った事の無い人がいて喜んでもらえました。
おにぎり岩では、風もなく暖かくメンバーが持参したトン汁と、それぞれが持ち寄ったおやつで楽しい宴会となりました、

私は前回からの、岩尾根整備の為先端まで行き、補助ロープの増設と補強を実施しました。

シャクナゲ遊歩道から鳳来湖に降りる道は急斜面の為、メンバーは疲れた足で下りるのは大変そうでした。
前々回に引き続き、メンバーは少し入れ替わっていますが、大勢での登山で楽しく登ることが出来ました。
皆さん疲れた様子です。

おむすび岩へのルートは、道作りをし難い所を避けて、迂回したルートになっています、更に歩きやすいルート作りを行いたいと思っています。