記録ID: 795581 全員に公開 ハイキング東海

熊伏山(静岡県水窪の塩の道より)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー kuroduck, その他メンバー1人
アクセス
国道152号(秋葉街道を北に向かって登ったところ)
水窪町HPに登山口のイラストがわかりやすい(観光情報に登山口情報あり)。
 →http://www.misakubo.net/

登山口の前に10台ほど駐車できる。
国道からはいった側道は少々狭いものの、しっかり舗装されているため走りやすい。

S遊歩道入り口08:2908:38建次屋敷跡08:44青崩峠08:4509:28三角点09:3809:44青崩ノ頭10:09前熊伏山10:51熊伏山11:0111:17前熊伏山11:25・156011:4011:51前熊伏山12:14青崩ノ頭12:17三角点12:45青崩峠12:4712:50林道終点13:00遊歩道入り口13:00ゴール地点G
コース状況/
【登山ポスト】登山口入り口にある。

【コース概況】
 いずれも危険な箇所はなく、よく整備されていた。
 今年は暖冬のためか、雪はまったくなかった。それでも、青崩峠や山頂は少し風があった。水窪町の登山マップにも記載されているが、途中で笹薮が多いところがある。この時期なので苦にならなかったが、夏の時期は結構増えそうだった。
その他周辺情報【湧き水】
 登山口前にある足神神社前の湧き水は名水とのこと。今日もポリタンクをもって水を汲みにきている方がいた。

【しっぺい太郎の墓】
 磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」のしっぺい太郎伝説の元となった、しっぺい太郎のお墓がここにある。
 →http://shippei.jp/
  しっぺい太郎って犬なんですよー。皆さんご存知でした?
  最近はマスコットのしっぺいの方が有名ですよね。

駐車場前の「塩の道」
 昔、海産物や山の幸を信州と交易するときに使ったので、塩の道と呼ばれているようです。
登山口入り口の看板
塩の道終点の駐車場
 つめると、10台ぐらいはとめる事ができそうです。
武田信玄公腰掛岩
 もうすぐ長野県の県境ですからね。
青崩峠
 立派な看板ができています。
 ここから長野県側まで見渡せます。
青崩峠
 立派な看板ができています。
 ここから長野県側まで見渡せます。
青崩峠から熊伏山への登山口
今年は雪が少ないですね。
聖岳のようです。
前熊伏山
 ここから分岐があって、観音山に繋がっています。
帰りにここから少し向かいました。
前熊伏山
 ここから分岐があって、観音山に繋がっています。
帰りにここから少し向かいました。
熊伏山山頂
 日本3百名山みたいですよ。
山頂のらくがきBOX
 中に缶にはいったノートがありました。いちおう確認したら、昨日(1/10)にきた方がいました。
熊伏山の三角点
 一等三角点とのこと
熊伏山山頂から
 きれいな三角に見える山が黒法師岳みたいです。
観音山に向かう道
 時間があったので、少し下って観音山方面に下りました。
 ご一緒した先輩の情報によると、観音山にはヘリポートがあるようです。
観音山に向かう道
 時間があったので、少し下って観音山方面に下りました。
少しくだったところから聖岳

日本三百名山「熊伏山」にいってきました。

山の会のお誘いで、水窪町にある熊伏山にいきました。
この地域はきたことがなかったので、新鮮です。
今日も暖かい日で、絶好の登山日和でした。
山頂からみえるキレイな黒法師岳はまたいつかのぼってみたいです。

水窪町に行く道中に登山口がある竜頭山も遠州では有名な山とのこと。
また、この地域で登ってみたい山ができました!