ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 795627
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

足利低山ハイク2016

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
11.8km
登り
872m
下り
873m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:46
合計
5:23
7:51
7:52
4
7:56
7:56
16
8:12
8:14
26
8:40
8:40
22
9:02
9:04
35
9:39
9:39
16
9:55
9:56
24
10:20
10:23
55
11:18
11:19
17
11:36
12:10
35
12:45
12:46
4
須永山
12:50
12:50
18
観音山
13:08
13:09
0
13:09
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
織姫観光駐車場利用(無料)WCあり
コース状況/
危険箇所等
第一ベンチ〜雷電山・雷電神社
 落ち葉で覆われた急な下りは注意が必要。
 地理院地図にはルート無しですが、明瞭な一本道なので、
 道迷いの危険は低いと思います。

イノシシ出没が多いようなので注意必要。
※あちらこちらに注意の表示あり。
229段の階段からスタート!
1
229段の階段からスタート!
朝の織姫神社は静かです。
3
朝の織姫神社は静かです。
そして、神社裏手より階段。
そして、神社裏手より階段。
以前来た時には無かったはずのベンチ
以前来た時には無かったはずのベンチ
岩岩した道
目指す天狗山
鏡岩から両崖山
かろうじて富士山の頭が見えるのですが・・・
1
かろうじて富士山の頭が見えるのですが・・・
三角点のある方の両崖山山頂
2
三角点のある方の両崖山山頂
柴山、今日はテーブルの方へは行かない。
柴山、今日はテーブルの方へは行かない。
まだ時期ではないので「マンサクの木の小道」
まだ時期ではないので「マンサクの木の小道」
この岩は?
天狗岩です。
足元に表示がありました。
天狗岩です。
足元に表示がありました。
下から見上げると、こんな感じ。
下から見上げると、こんな感じ。
天狗山山頂
山頂表示はこちら。
そして今日も福天狗の木札には出会えず。
1
山頂表示はこちら。
そして今日も福天狗の木札には出会えず。
ピンクが映えます。
5
ピンクが映えます。
両崖山から大岩山方面への下り階段。
両崖山から大岩山方面への下り階段。
登り返して展望の良い小ピーク
登り返して展望の良い小ピーク
こんな感じで天狗山方面
こんな感じで天狗山方面
第一ベンチが見えてきました。
第一ベンチが見えてきました。
第一ベンチの分岐、今日は雷電山・雷電神社を目指して下ります。
第一ベンチの分岐、今日は雷電山・雷電神社を目指して下ります。
急な下りが続きます。
急な下りが続きます。
一つ目の名も無きピークですが、ベンチあり。
一つ目の名も無きピークですが、ベンチあり。
二つ目の名も無きピークではカラスがお休み中。
二つ目の名も無きピークではカラスがお休み中。
さっき通って来た両崖山と天狗山
さっき通って来た両崖山と天狗山
雷電山に到着。
三角点あります。
三角点あります。
なぜか鳥居にぶら下がった山名板。
なぜか鳥居にぶら下がった山名板。
更に急な下りが続きます。
落葉が積もって滑りやすい。
更に急な下りが続きます。
落葉が積もって滑りやすい。
神社には神楽殿あり。
神社には神楽殿あり。
神社は扉が閉まっていました。
神社は扉が閉まっていました。
お墓の通用門が閉められている為、ぐる―っと大回りしてお墓の反対側からこの道で登山道に入って来ます。
お墓の通用門が閉められている為、ぐる―っと大回りしてお墓の反対側からこの道で登山道に入って来ます。
お墓に沿って登り口。
この先広くなりますが道は荒れ気味です。
お墓に沿って登り口。
この先広くなりますが道は荒れ気味です。
天狗山から見えた浅間山。
雲がかかって綺麗には見えませんでしたが。
1
天狗山から見えた浅間山。
雲がかかって綺麗には見えませんでしたが。
?標高だけの表示。
?標高だけの表示。
富士見岩から微かに富士山の頭?雲?が見えていました。
富士見岩から微かに富士山の頭?雲?が見えていました。
小ピークに立っているアンテナ
小ピークに立っているアンテナ
テーブルの奥に観音山の表示あり。
テーブルの奥に観音山の表示あり。
駐車場に戻る道に沿って流れる水路を覗いてみたら、ウグイと思われる魚が元気に泳いでいました。
暖かいんですね。
1
駐車場に戻る道に沿って流れる水路を覗いてみたら、ウグイと思われる魚が元気に泳いでいました。
暖かいんですね。

感想

3連休の最終日、軽く山歩きならどこ行く?
ならば足利の山でしょう!
以前、時間が押してしまいパスした雷電山を回るコース設定で行きましょう。

いつものように織姫神社からスタート、両崖山・天狗山は何度も歩いているので
予定通り行動出来ました。
両崖山の先、第一ベンチから雷電山・雷電神社へのルートが足利市のハイキングマップではありますが、地理院地図にはありませんでした。
少々心配はしていましたが、道は明瞭で迷う心配はありませんでした。
雷電神社からの登り返しで、住宅地内の曲がるべき道を直進してしまい、
予定していた登り口の一つ先の登り口から登る事となり、
お墓の脇の狭い道から荒れた急登を両崖山目指して登りました。
予定していた時間より少々早く両崖山に戻って来たので、
昼食の為に再び天狗山へ向かって、八の字周回ルートとしました。
今日も穏やかな晴天、風は微風で気持ち良く楽しめました。
出没が多いらしく、少々心配していた「褐色の弾丸」イノシシとの遭遇もなく、
無事に山行を終えることが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

褐色の弾丸(笑)
ozawaさん こんばんわ。今日、天狗山を歩いていたK-azmと申します。
褐色の弾丸とは笑いました! しかもそれ間近で見ちゃいました。 笹がガサガサいってましたので何かいるなと身構えてはいましたので突然でてきてびっくりとはしませんでしたが、でた瞬間あまりのでかさに苦笑いでした(笑) それともの凄いスピードです。あれで突進されたらちょっとやばいかもです。私が出会った熊よりやばいと感じました(笑)
これからも山歩きを楽しんでいきましょう♪
2016/1/11 19:51
Re: 褐色の弾丸(笑)
K-azmさん はじめまして。
最近はイノシシが良く出ると聞いていましたので
警戒して歩いていましたが、もしかしたら数分の違いで
私の目の前に現れていたのかもしれませんね。
ちなみに、雷電山を下りた住宅地でも「イノシシ出没注意」の貼り紙が
見られました。
この冬は冬らしく寒くならない為に、秩父方面や奥多摩方面では、
この時期になっても熊の目撃情報も多く油断できない状況ですし
野生動物との遭遇には要注意ですね。
天狗山で黄色いシャツを着て山名標の並びのベンチで
食事していたのが私です。
途中のベンチとテーブルがある「観音山」標示の所で写真を撮っている時に
先に行かれたのがK-azmさんだったのではないでしょうか。
お互いに気を付けて山を楽しみましょう。
2016/1/12 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら