山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 肩の小屋まで

2016年01月11日(月) [日帰り]

肩の小屋口からゲレンデトップまでログ採れていないので直線です
天候 曇り時々雪 一時晴れ
アクセス
休暇村乗鞍高原 駐車場
コース状況/
ゲレンデは下部は微妙に石が出ている個所も有
ツアーコースは新雪パウダー若干重い
肩の小屋口から肩の小屋までは強風、ガス、雪でホワイトアウト、たまに氷あり
その他周辺情報 湯けむり館(720円)利用
なんやかんやで出遅れたし出発点も間違えたっ
林道進んだけど引き返す
休暇村乗鞍高原からハイクアップ
すっかり出遅れた・・
ゲレンデトップについた
圧雪してあるのでスムーズ
ゲレンデトップについた
圧雪してあるのでスムーズ
振り返り
こっちの天気はまずまずなんだが・・
ツアーコースの急登を登りきったところで富山から来られた方とPTを組むことに・・
何回も乗鞍に来ている方なのでおんぶにだっこだった
何回も乗鞍に来ている方なのでおんぶにだっこだった
斜度がゆるいのでハイキング気分♪木々がきれいだった
ここらへんは軽いパウダーで気持ちが良かった
位ヶ原あたり
こんな氷も露出している
ここからは一人で行くことに
こんな氷も露出している
小屋に着いたけど風が強すぎて散策できず
軒下で休憩して滑走準備
摩利支天岳あたりだと思うが
晴れ間は一瞬なのでシャッターチャンスを逃す
摩利支天岳あたりだと思うが
晴れ間は一瞬なのでシャッターチャンスを逃す
ホワイトアウトに酔いながらなんとかトイレまで到着。
ここからは平坦なので進む方角だけ確認しながら滑る
ホワイトアウトに酔いながらなんとかトイレまで到着。
ここからは平坦なので進む方角だけ確認しながら滑る
目印の木
ちょっと安堵
目印の木
ちょっと安堵
ここからが最高だった
ごちそうさまでした!
ちょっとまったりします
ここのリフトは動いていないので朝はパウダーがあったがもうズタズタだけど楽しかった
なんとなく
ほんの一瞬だけ見えたけど・・
山頂は最後まで見えなかった
ほんの一瞬だけ見えたけど・・

感想

里山に雪がなかなか積もらないので、急遽雪を求めて遠征となってしまった。

トイレに何回も行くのにSAや道の駅に寄ったり登山口を間違えたりで当初6時30分初の予定が大幅に遅れて8時スタートとなった。ツアーコースの最初の坂を登りきったところで単独の方が休憩されていたので話をして自分は初めてだと伝えるとじゃあ先に行きますよということでPTを組むことに。いろいろ話をしながらラッセルまでしてもらったのでおんぶにだっこだった。新雪ラッセルもしてみたかったので位ヶ原を過ぎたあたりからトップを交代。この辺りから風も強くなるので防寒も万全にする。単独男性は地獄ゴーグルで興味津津。メガネをしていることもあるのでこれがいいということだった。

平坦地でホワイトアウト寸前なので進む方向が分かりづらかったが後ろから右、左と指示されて進んだので肩の小屋口までたどり着けたが一人ではあきらめていたかもしれない・・

トイレで休憩し単独男性は晴れを待って別の斜面を滑るということでここでお別れ。肩の小屋を目指すがホワイトアウトと強風でなかなか厳しかった。あわよくば山頂も思ったがとてもこの風と視界がない状態と氷化斜面は厳しいのでここから滑走するがホワイトアウトで酔った。スマホで位置確認しようとしたがまさかの充電切れ。予備電池があったので良かったがやはりGPSは必携だと痛感した。とりあえず地形図とコンパスで進む方向だけ確認してゆっくり下るとトイレが見えてきたので安堵。

あとは快適な斜面でいっぺんに滑ってしまった。ゲレンデも快適過ぎてあっというまに終了。雪質がいいと上手くなったと錯覚してしまうな。帰りの道中富山の里山の積雪状況もみたがまだ少ないと感じた。近場で滑れるのが一番なので早く積もってほしい。