近畿

熊野古道 伊勢路(伊勢神宮〜三瀬谷)50km怠けた体には堪えた‥

2016年01月11日(月) [日帰り]

田丸城跡
三瀬谷駅
神宮は休憩でなく、歩き回っております。
道中も見どころが多く、ちょこちょこ立ち寄ったり立ち止まっております。
でも座っての休憩は田丸城跡、女鬼峠展望台、川添駅手前の墓地スペースで各10-15分くらい。
アクセス
行き 近鉄 五十鈴川駅(前日 松阪駅ホテル泊)
帰り JR 三瀬谷駅
コース状況/
■ルート
ルート地図はこれと、
歩きながらスマホではこれも参考にした。
五十鈴川〜伊勢神宮は古道のルートではないが早朝なので歩いた。
伊勢神宮からが本当のスタート。
基本、道沿いに旗が立っており、旧道への入り口もわかりやすい。
唯一、「バカ曲がり」だけはわかりにくい。鹿の柵は特に難解だった‥。
熊野側からは入りやすいが、伊勢側からは柵は迂回するのが正しいのかも。

■水場トイレ
基本道路沿いなので水場/トイレは豊富にある。
ただコンビニはルート上にはあまりないので注意。
その他周辺情報 伊勢神宮のおかげ横丁などは早朝(7時頃)はほとんど店がやっていないのが残念。
牡蠣でビール飲みたかった!ゴールに設定すればできたのだが‥
まぁやっていたら行程どおり進まないのでこれで良いのか。
伊勢神宮
大人になると感じ方が変わるなぁ
酒美味そう!飲んだことあるのは10くらいかな‥
ご来光を待っている人が多かった。
赤福を食べながら一休み
スタートであります。でもその前にここでもお参り。
砦の前の人は満足できたかな?
豊川茜稲荷。愛知の豊川でなくて、伊勢市豊川町の豊川ね。
外宮もすべての社を回った。
奥の方は人が少ない。
こういうの良いですね。
古き時代に思いを馳せる
看板を見て絶望すること数回。ランしないと3日では無理だわ。
ここで焼き立てパン購入。
角で人が隠れれるからか?
昔からある石なのかな。今の看板より石に掘ればかなり残るよね。
ふむふむ
朝ごはんは赤福だけなので栄養補給を兼ねて城跡に行ってみる。
今も石垣が残ってますねぇ
旅籠あともそういえばあったなぁ
また稲荷が
城がある?と思ったら。このライトアップはちょっとシュールでは‥
石垣の上からは良い眺めです
熊野はあるか遠く‥
城が見えますね
今売ってない車ですな‥。ビート欲しい
いかした神社
萌えキャラ?
小辺路に比べれば大した峠ではない。
まだ伊勢から20kmかぁ‥
轍跡
轍跡
なかなかの展望である
遠いな‥
昔の人の苦労を偲ぶ
柳原観音。安産の神様なのだろうか。
こんなところにカラオケが。けっこーにぎわっていた。
バカ曲がり地図
キリッとしている。でも通りたいからどいてくれないかな。
こんなとこ通るのか。
土嚢の上を歩く。トレッキングシューズでなければ大惨事必至
確かに良い雰囲気だ
国道は上をとおる。沢や川で迂回を強いられるのか。
問題の柵。伊勢側から。
熊野側。伊勢側からみたらどこに留め金があるのかわかりませんでした。
墓標を探す余裕はなかった‥
元乗り鉄だったので線路にはもえる
餅まき参加したいなぁ
体力的にも厳しいが興味をそそられる史跡が。
こういう史跡が近所にあると良いよね。
裏側から夕景が見えた
電車の時間があるので寄れず。
やっとついたぁぁぁ

ミレーの名前忘れたザック(30〜40Lザック) 付属ザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 行動食(ゼリー飲料とカロリーメイト) 非常食(パン200円分 結局食べず) 水1.0L コンデジ(panasonic lumix) 手袋など防寒用品

感想

年末年始とお酒の席のお誘いが多く、山から足が遠のき、なんと夏場から4kg増。
酒を飲むので自転車通勤が減ったのも大きな要因だ。少し減量しようと決意。
昨年の小辺路が楽しかったため、今冬の山が悪天時は伊勢路を進めることにした。

一気に歩きたいが連休取れるならやはり山に行きたいので、日程を分割して進める。
伊勢路は紀勢線沿いなので分割して進めやすいので、毎日でも区切りがつけやすい。日曜は六連勤の疲れを癒し静養、夕刻自転車10km漕いで会社に自転車を持っていく。
そこから松阪へ移動し前泊。明日はどっぷり歩こう。目標は最低で三瀬谷とした。

一番電車で五十鈴川へ、そこから内宮へ向け歩く。早朝なら人も少ないだろう。
まだ暗い中、意外と人はそこそこ居たが、ゆっくりお参りできた。
色々見学し、いよいよ出発。朝から何も食べていないので赤福3個買って食べて出発。
出てすぐの猿田彦神社に立ち寄る。せっかくなのである程度見どころは立ち寄る方針。
今度こそ出発。街中を進み、外宮の手前で、豊川茜稲荷なるいかした稲荷に立ち寄る。
外宮でもすべての社に立ち寄り、思いのほか距離と時間を消費した。

さて、今度こそがっつり歩こう。終盤を考え抑え気味に途中ランも入れ進む。
暖かく一枚で腕捲り。お腹が空いたのでおいしそうなパン屋を発見し寄る。
惣菜パン2つにミニクロワッサン3個、これが後々コンビニが少なく大正解であった。
田丸城跡で景色を楽しみながら休憩。購入したパンを1つ食べ出発。
ここまでろくに水分補給していなかったので買っておいた牛乳を飲む。

再出発し女鬼峠まで。しかし登り基調なのでランはきつい。基本歩いた。
峠ではやっとトレッキングらしい登山道となった。やはりこの方が調子がでる。
迷わず展望台に進み、購入したパンを1つ食べながら2回目の休憩。
登山と同様、景色の良い場所で栄養補給兼休憩する癖がついているようだ‥

下りは駆け降り、再び舗装路へ。舗装路は足が痛く、終着点を意識し始める。
バカ曲がりに突入。ここも昔の古道ルートを辿るトレッキング風な場所。
沢を越えるため、谷に入っていく。目の前には平坦な巨大な橋の国道があるのだが‥
昔の人の苦労がまた偲ばれる。アップダウンを数回し、謎の鹿柵に阻まれる。
逆側からはどこに鍵があるのはわからない。無理やり乗り越え、鍵の所在が判明。
再び舗装路歩き。だんだんへばってきた。このままだと三瀬谷も厳しいのでは‥。

エネルギー切れしかけてきて、予定外の場所でへたり込む。
ゼリー飲料とクロワッサンを食べ、再びスタート。この食事が意外に効いた。
おそらくゼリー飲料の恩恵だろうが、再び足が動くようになった。
とはいえ登り基調なので基本歩き。峠を越え一息、あとは下り基調だ。
三瀬谷駅17:48発の列車に乗るため、下りは半分走った。
しかしこんな場面で見どころスポットが続く。なるべく見学しながら進む。
最後はもう足がふらふらで進めない。体がなまってるな!
なんとか予定どおり17:48に間に合う時間に到着。無人駅で誰もいない。
着替えて来た電車に乗車。三瀬谷なら南紀が止まるので次回もスタートしやすい。

しかし、なんとも情けない。理想では60kmは歩くつもりだったのだが‥。
まぁ実は1日に40km以上歩いたことはないのでこんなもんですかね。
(1日最高は尾瀬で半分テント背負って40kmほど)
三瀬谷までGPSでは50kmだが、スタート地点が違うのと、スポットに寄りすぎたか。
そして運動不足で帰りは駅で乗り換えの度に足が痛く、ヒーヒー言っておりました。
一眼レフをやめコンデジにするなど軽量化したつもりだが、もっと軽量化せねば!
熊野まではまだ130kmほどと思われ、このペースでは熊野まであと3日かかるな。
がせっかくなので今後も見どころをおさえつつ、山の悪天時は伊勢路を進めたいと思います。