記録ID: 796442 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
スタート:西部池袋線高麗駅
ゴール:西部秩父線西吾野駅

S高麗駅09:0909:44多峯主山09:4910:19飯能アルプス永田入口10:43久須美ケルン10:58久須美坂(くすみさか)11:48東峠12:16天覚山12:2513:28大高山13:57前坂15:08スルギ15:24子の権現16:0116:13天寺十二丁目石16:13西吾野駅16:51ゴール地点G
コース状況/
『とおせんぼ』をしてある積み上げた木、枝に注意!そっちへは進まないこと! 雪、霜等はなし(例年1月後半に降る) お手製の指道標多い 分岐が多いから地図をよく見る
その他周辺情報子の権現に自販機あり トイレあり(土産物屋さんの後ろ)

西部池袋線高麗駅から多峯主山に向けてスタート
突き当たりの左側の階段からフェンス沿いに行く
中央に武甲山が頭を出している
まっしろ富士山
奥多摩の大岳山
御嶽八幡神社の方向に降りる
右手に「久須美坂」の指導標が見えてくるのでそちらへ右折
一旦車道に出る 右折
左手に「飯能アルプス 永田入口」が見えたら 左折
久須美ケルン
私の2009年・昭文社の山地図ではココが久須美坂
もう一つの久須美坂

東峠 車道に出て左折 少し先で右折して登山道に入る
鉄塔の下から顔振峠〜越上山が見える 道の無い方からトレラン男性が現れてびっくりした
天覚山 展望は・・・
奥多摩方面が見える
稜線上につばきが綺麗に咲いていた
丁寧に丸太の上に置かれている
大高山への木の根の急登に巨木のミズナラ
大高山 ベンチなし 展望は・・・
奥多摩方面が見える
車道を横切る
前坂 天覚・大高山〜スルギと竹寺〜吾野駅の交差点
車道に出る 右折して・・・
右に石灰石採掘場を見ながら進む ここから右斜めに入る
 墓地を左に見ながら先に進むと、右が切れ落ちた痩せ尾根が出てくる 足がすくむ・・・
△522,1から 子の権現がはっきり見える
スルギ 左から来て右に行く 地図上と違って鋭角に曲がる たまに参拝者が撞く鐘の音がする
子の権現の駐車場出入口にある標識の所に出てくる
今年は事故に遭いたくないので二つ購入
まだまだ参拝者がいる時間
帰り際お気に入りの場所へ 右に行きます
絵になる切り株
今日歩いた峰々が見える
西吾野から帰る
無造作に置かれた「天寺十二丁目石」
ここに出る 以下車道
国道299号に出る 左折
カフェの入り口のロウバイ
西吾野駅でゴール お疲れ様でした

先週の武甲山〜子の権現の山行中に前武川岳からの下りで、〜家に帰りレコを見て判明したのですが〜あるヤマレコユーザーさんとすれ違いざまに挨拶を交わしました。家に帰りレコを見るとその女性は天覧山〜武甲山縦走の奥武蔵最強ルートを11時間台で見事に歩き切っていました。ヤマレコ内でチャレンジされている方が多いのは知っていたのですがチャレンジ中の人を見るのは初めてで、大いに刺激をもらいました。夜中歩くのは怖いしそこまで体力・気力もないしでャレンジどころではないのですが、どんなものなのか確かめるべく残り部分を歩いてみました。高麗駅から子の権現までのコースタイム515分(8時間35分)。その8掛けで412分(6.8時間)を目標に暗くなる前に子の権現に着くように計画を立てました。
 朝寝坊で飯能駅スタートを予定変更して高麗駅からスタートしました。天覧山〜多峰主山は私の山歩きの出発のコースで親しみがあります。今回多峰主山以降は初めて歩くコースで、後半に破線区間もあり迷い易いイメージがあったので避けていました。

多峰主山〜永田入口間 小さいアップダウンの道。一旦車道に出て右に折れてを少し歩くと左手に永田入口の手製標識がありました。交差0人。
 永田入口〜東峠間 前半はすぐ右手に住宅街を見ながら進みます。住宅街から遠ざかり久須美坂を過ぎると左手のゴルフ場の方から声が聞こえてきました。ゴルフ場から遠ざかると東峠で、車道を左に出て次のカーブまで歩きます。まだ小さいアップダウン。20人くらいと交差。

東峠〜前坂 東峠からは途中展望の良い鉄塔の下に出ます。天覚山まで標高差約150m。これまでの登りとは違ってきます。天覚山は木のベンチがあり奥多摩側の展望を見ながら小休憩。他2名休憩。山頂を後にしてすぐコースアウトしてしまいました。踏み後がだんだんなくなり最後は落ち葉、急坂。地形図と明らかに違うので引き返して見ると・・・木・枝を積み上げた「とうせんぼ」を超えて進んでいました。考え事でもしていたのか?今一度集中力を高めようと気を引き締めました。大高山直下の登りは左手が広葉樹林で何本も大木があり木の根を張り巡らした道です。車道を横切り少し行くと前坂になります。ここは登山道の交差点になっています。10人くらいと交差。

前坂〜子の権現 少しアップダウンが大きくなります。途中車道に出て右に石灰石採掘場を見ながら300mくらい歩きます。登山道に入り墓地を過ぎ右側が切れ落ちた痩せ尾根を進むと△522.1です。子の権現が今日初めて目の前に見えました。
スルギは地図上では真っ直ぐですが鋭角に曲がります。時折鐘の音を聞きながら最後標高差100m登り切ると子の権現に着きます。 11人(内トレランのグループ6人)と交差。

子の権現ではお参りをして先週買えなかったお守りを購入。お気に入りの切り株で小休憩。子の権現で一番景色が良い場所です!帰りは西吾野駅まで。この道も初めてでしたが歩きやすく指導標もしっかりありました。国道299号に出て左に曲がります。西吾野前の信号を右に曲がる駅舎が見えてきます。今日は明るい内に歩き終えれて良かったです。休日でしたが想像以上に登山者が多かったです。で、前回と今回を足すと16〜17時間くらいになるので最強ルートは今の状態では絶対無理ってことだけは判りました。

最後まで読んでくださりありがとうございました