記録ID: 797391 全員に公開 ハイキング東海

静岡百山猿山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー ukkyone-huntermichiyamako, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:4808:51藷坪峠09:53猿山09:53小僧山11:28滑沢峠11:48二本杉峠(旧天城峠)12:2712:27天城峠12:27宗太郎園地14:52河津七滝15:30ゴール地点G

by ukky

キャンプ場から林道を2hの登り。猿山歩道はわりとしっかりとした道でした。
昔から歩かれていたのかな。
なだらかな山頂付近は、ブナの巨木、アセビ、ヒメシャラの森。
倒木に登って楽しむメンバーの光景は、まるで動物園で見る猿山でした。
山頂看板には、猿のぬいぐるみ、お正月飾りが付けられていました。
2016年は申年。この山に登って縁かつぎした先行さんがいたようです。
問題はピークハント後のルート。地図読みしながら先を進みます。
小僧山、いくつかのピークを越え、わからなかったのが滑沢峠手前ピークからのルート。
2つの方向にマーカーがあり、おそらく間違えた方向に下がってトラバースした模様でした。
大きな間違えにつながるポイントではなかったものの、
判断できないところでした。
猿山で静岡の百山の伊豆エリアがクリア。
伊豆の山を廻って、駿河湾、相模湾と富士山、遠く南アルプスの景色が楽しめました。

そのうち伊豆山稜線歩道を踏破したいです。