記録ID: 798575 全員に公開 ハイキング東海

大山 〜菅島一周(海と島々の眺望)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー alpsdake
天候
アクセス
車・バイク、
・鳥羽市営定期船利用(佐田浜→菅島) http://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/unkou.html

鳥羽港(佐田島) - (鳥羽市営定期船) - 菅島港 - 大山 - 弁天神社 - 黒崎 - 監的哨跡 - 菅島灯台 - 菅島港 - (鳥羽市営定期船) - 鳥羽港(佐田島) - 日和山

伊勢二見の夫婦岩と朝焼け
マワウの群れが飛んで行きました
右奥の水平線付近に薄らと富士山が見えていました
夫婦岩に朝日が当りました
羽繕い中のカンムリカイツブリ
鳥羽マリンターミナル「佐多浜」から菅島へ向かいました
菅島の案内図
菅島漁港からの大山
若いカモメの仲間?
舗装道路を登っていくと、大きな水道タンクがありました
タンクのすぐ先に、第一輸送航空隊の慰霊碑案内板があり、大山登山口の案内標識が山側にあり、ここから登山道に取り着きました
先週散策した答志島の西端にある島ヶ崎灯台と島に電気を供給するための送電線鉄塔
答志島のレイフィールド(展望山)の展望台、遠景は知多半島
稜線部に到達すると道路に合流、奥に大山の山頂部
菅島の南西部の採石場、奥に坂手島、最奥に朝熊ヶ岳
大山の西にあった標高点203m(古い2万5千分の1の地形図に記載されていた標高点)の山は消失したようです。
三ツ島
左奥の山上に安土城(伊勢安土桃山文化村)
答志島
菅島との間には多数の養殖筏が浮かんでいました
詳細画像は元サイズ1680pxにて
答志島
菅島との間には多数の養殖筏が浮かんでいました
詳細画像は元サイズ1680pxにて
鳥羽港から伊良湖港に向かう伊勢湾フェリーの「伊勢丸」
採石場からは砂埃が上がっていました
茶褐色に紅葉した紅ツゲ
大村島、麻倉島とパールロード(鳥羽展望台)方面
大山山頂部の紅ツゲの群生「鳥羽市の天然記念物」
大山頂上の三等三角点(236m、鳥羽市の離島の最高峰)、展望なし
菅島港、中央に人工島(沖ノ島)と海水浴場
答志島の和具漁港、大築海島と小築海島
篠島と野島、その奥に佐久島
小築海島、左奥に日間賀島
神島と伊良湖岬
渥美半島と三河湾、最奥に薄らと南アルプス(荒川三山-赤石岳-聖岳)
茶褐色の紅葉した紅ツゲ
メギの果実と棘
弁天神社から下ったところにある浜
黒崎の磯からの菅島灯台、左奥に小築海島、その左奥に知多半島のチッタナポリ(33Fのリゾートマンションタワー)
監的哨跡
階段を上ると屋上が見晴らし台
大山と菅島漁港
菅島灯台(日本最古のレンガ造灯台)
奥に神島と渥美半島
イソヒヨドリ♀がお尻をプリプリと振っていました
菅島とのお別れ、奥に菅島灯台をデザインのモチーフとした菅島小学校
日和山からの坂手島と奥に菅島
鳥羽港と答志島
日向山(イルカ島)、山上に立派な展望台
志摩マリンレジャーの「竜宮城」、鳥羽湾めぐりとレジャーランド(イルカ島)への航路

前回に引き続き、鳥羽の離島散策を行いました。伊勢市の二見の夫婦岩に立ち寄りご来光を迎えました。水平線付近に薄らと富士山が望めました。
昨年菅島訪問の際は神島訪問後の行動で時間切れで周回することができなかったので、今回は菅島のみをのんびりと散策しました。西側の採石場が見渡せる展望地に到着すると、答志島など周辺の島並みが綺麗に見渡せました。山頂部の紅ツゲの紅葉も見られました。今回は渥美半島の奥の富士山は見られませんでした。南アルプスの南部はなんとか見える程度でした。弁天神社の先の黒崎までしっかりとし踏跡があり進んで行くとロープがあり崖の下の磯に降りられて、菅島灯台が望めました。菅島灯台に向かう途中の小ピークの山上には監的哨跡があり、崩壊が進みつつあるコンクリートの建物の屋上が見晴らし台となっていました。
港周辺ではカモメ類やトビなどが飛び回っていました。
鳥羽駅の東側にある日和山へ立ち寄ると、鳥羽湾方面が見渡すことができました。

【菅島(大山)からのパノラマ展望】 小築海島→大築海島→答志島→飛島→日向島(イルカ島)→鳥羽港→坂手島→麻倉島→大村島→パールロード

【 バックナンバー 鳥羽の離島めぐり 】
・1月9日 (2016年)『答志島縦走(島レコ) 〜夫婦岩からの富士山と朝焼け』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-793925.html
・1月16日 (2016年)『大山 〜菅島一周(海と島々の眺望)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-798575.html
・2月28日 (2015年)『大山(菅島)と神島一周(鳥羽富士) 〜野鳥と春の花』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-595508.html