記録ID: 798844 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー kuzunohahime
天候曇り時々晴れ(
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場の無料立体駐車場に駐車してリフト2本を乗り継ぎます。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:2009:10剣ヶ峰山10:30武尊山11:0012:30剣ヶ峰山12:50川場スキー場ゲレンデトップG
アップダウンがキツイですが、長くはないので楽しみながら歩けました。

コース状況/
・立体駐車場に誘導してくれます。駐車場で登山準備を整えます。
・立体駐車場_7FでICチップ入りのカードを購入します。
 リフト代¥1800 + ICカード借用¥500
(その場で規定用紙の登山届に記入しリフトカード売り場に提出します。この登山届を売り場で提出しないとリフトカードを販売してくれません。このリフトカードには登山者の名前が印刷されます。)
・行きはスキーヤーの列に並び、カードをリフト乗り場のゲートにかざして読み取らせてリフトに乗ります。(登山口まで2本乗り継ぎます。)
・帰りは登山者を下りのリフトに乗せてくれます。リフト乗り場に近づくと案内してくれます。(乗るときはカードを見せる必要はありません。各リフトを降りたらカードを要求されるのでハンディ読み取り機でチェックされます。)
・リフトカード売り場にカードを返却し、500円を返してもらいます。
(その際、提出した登山届から無事下山したことを確認してくれます。)
※リフトは上からバーやカウルが降りてきますので荷物を挟まれないように注意が必要です。(乗る前に荷物を置く準備をしておいた方が良いでしょう。)

個人装備

テントマット
シェラフ
ヘルメット

リフト2本を乗り継いで登山口に降り立ちました。ここでアイゼンを装着しました。
まずは剣ヶ峰山に向かって出発です。
晴れ間は少ないです。風が顔に当たると冷たいのでバラクラバーをかぶりました。
剣ヶ峰山に着いたと思ったら、ちょっと先が本当の山頂のようでした。
剣ヶ峰山山頂です。
登ったと思ったらすぐ急な下りです。
更に下ります。
武尊山への上りが始まります。
この辺りはそこそこ積雪がありました。
この先に山頂があります。
急な上りが続きます。
山頂近し。
ここを過ぎれば。
山頂です。
菓子パンと紅茶で30分ほど休憩しました。風が無かったのでのんびりできましたが、ガスっていたのが残念でした。
日本武尊の銅像はこの先ですが、雪深そうなので止めました。
ゆっくりと写真撮影をしながら下山しました。
振り返ると山頂のガスが晴れてきました。
剣ヶ峰山へ戻ります。
スノーモンスター?
剣ヶ峰山はまだ先です。
山頂のガスもすっかり晴れたようです。
剣ヶ峰山が近づいてきました。
やっと着きました。(木の根っこと格闘しながら急坂を登る必要がありました。)
谷川岳かな?
リフト乗り場に戻りました。
下りのリフトは登山者だけなのでちょっとは恥ずかしいです。

危険ではありませんが急な上りと下りが多くあり、初心者のピッケルの練習にピッタリなコースだと思います。
積雪が少ないせいか木の根っこが多く、引っ掛けないように注意して足を動かさなければならないのが苦痛でした。
行きより帰りの剣ヶ峰山の方がきついですが、距離は短いのでのんびり歩けば、あっと言う間に登山は終わってしまいます。