記録ID: 799041 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山でロウバイ、梅見ハイク。早退して蕎麦初め^^;)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー tatsuca
アクセス
宝登山下駐車場利用 (近くはどこも1日500円のようでした。)

Sスタート地点07:3107:41宝登山神社07:4608:29宝登山頂駅08:59宝登山09:23小鳥峠09:28野上峠09:2910:43長瀞駅10:4410:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報秩父の本格手打ちそば 「本家 原」さんに立ち寄りました。

宝登山にロウバイ見にやってきました。ソバ初め計画完遂のため7:30スタートにしました。この駐車場は500円を封筒にいれ車のナンバーを書いて投函する方式でした。
さすがにこの時刻、早起きハイカーがポツポツのほか人影はまばらです。
幸先良く車道脇で紅梅ゲット。
続いて白梅も。^^)
まず参道入り口の玉泉寺でおまいりしました。
こちらはライオン風の狛犬様(親子?)ですね。
以前来たときに車道歩きをしているので、今回はショートカットを使いました。
車道を使わないと、そこそこ傾斜のある山道です。
一時間足らずでロープウェイ頂上駅に通じる舗装道路に到着。
展望台の手作り山名表示。
今日は昼から天気が崩れる予報でしたが、早く来た甲斐がありました。
両神山、みえますね。^^)
ズームアップして。
梅が咲いているようだったので、まず梅林によってみました。
紅梅咲いてます。
早咲きが3分〜7分咲き位でしょうか。
ふつくし。
白梅も咲いてました。
白梅も清楚でよいですね。
梅園からは武甲山が良く見えました。
続いて斜面上のほうのロウバイ東園に。
東側はちょうど盛りくらいだったかな。
きでい。
こちらはソシンロウバイかな。
山頂のお店は開店準備中。
山頂の神社でもお参りしました。
こちらの狛犬様は狼風のりりしいお顔。
西ロウバイ園を通ります。
盛りをちょっとすぎたところもありました。
こちらもソシンロウバイ。
梅園とロウバイ園で時間を使いましたが、それでも9:00に山頂到着。
山頂からは再び両神山が良く見えました。
下ります。(ここですげー速いお嬢さんに置いてかれました。) もしかして、そのまんま波久礼駅まで行っちゃた方?
一旦林道に出ます。
で、山道に戻るところで、氷池は手前からのルートは通行止めで、野上側からアプローチせよ、とのことです。
とりあえず、進みます。
ご指示に従って先のほうから氷の池に向かって右折しました。
下ってきて合流地点から通行止め側をのぞくと確かに荒れているようです。
9:45 氷池到着。池で氷を作って出荷しているようですね。今日はそのまま下りました。
9:55 車道に到達。突っ切って進みました。
秩父鉄道の「警報機のない」踏み切りも突っ切ります。
サクラ並木のとおりにぶつかって右折しました。
ここでも白梅が咲いていました。
ぽわぽわも残ってました。
紅梅も。
サクラはさすがにこの状態。こちらの開花予想は3月末でしょうか。
一つ目小僧みたいなホトケノザ。
荒川に出る小道があったのでのぞいてみました。いわゆる長瀞ですね。
この桜並木沿いのレストランは以前来たときお蕎麦がおいしかったです。今日はまだ準備中。
更に進んで岩畳前の商店街は、まだ閉まっているところも。
10:22 岩畳に到着。
寒いのに川下りやってるんですね。
ひとしきり散歩して長瀞駅を見ながら戻ります。
「荒川下り」は結構な人気のようでした。
宝登山ハイクはここまで。駐車場は鳥居の少し上でした。余り疲れていないけどお疲れ様でした。
さて、今日のお楽しみはこちら。以前moglessさんのレコで紹介されていた本格手打ちソバの「本家 原」。込んでいそうだったので、11時開店にあわせてハイクを早めに切り上げてきました。
店内の様子。11:10分過ぎにはまだ座席が空いていましたが11時半過ぎに店を出るころには満席で行列ができていました。
今日は車なので、秩父コーラ。ウチではストロングペプシNexか、コカコーラゼロの箱買してますが、これはすっきりした不思議な口当たりでした。
で、天ざる。これで普通盛りです。コーラ200円とあわせて1500円也。
海苔の乗っていないいわゆるモリソバはこのサイズで650円とのこと。とっても良心的ですね。透き通る感じの繊細なお蕎麦でお味のほうも大変よございました。
行きは高速できましたが、帰りはそのまま299号線でぼちぼち帰りました。武甲山で写真撮りましたがだいぶ雲が増えてきてましたね。
改めてお疲れ様でした。

前回ハイクで浅見茶屋のうどん初めがヒットだったので、今回は宝登山のロウバイとあわせて秩父のソバ初めにしてみました。
選んだのは以前moglessさんのレコに登場した秩父の本格手打ちソバ「本家 原」さん。透明感のある細めの手打ちソバは、普段立ち食いばかりのワタクシにはもったいないような美味、大満足でございました。

あっ、そういえば、ハイクのほうは、宝登山のロウバイは今年は早いようで、すでに盛り、すぐ下の梅園も早咲き株は3〜7分咲きで今シーズン初の花見をたっぷり堪能しました。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=15位。もし長瀞アルプスを野上駅上まであるいて周回すると、以前の弊レコ
によれば16位のようです。余り差が無いのは、今回は岩畳散歩が長かったせいかな。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (他の方のレコを見ると紛らわしい分岐で道迷い(軽微)が多いようです。里山なので地図コンパスよりもGPSのほうが確実かもしれないですね。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (この季節はロウバイ、梅などで一年のうちでもベストかな。ロープウェイ横の展望台を除くと、長瀞アルプス自体は低山で林間なので余り大展望には恵まれません。この季節を外すと良くても★★かな。)
※富士見度....☆☆☆☆☆ (みえるところは無かったかと。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (1月の行き先としては貴重です。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ この季節、いい行き先が少ないのでまあまあオススメできます。
総評・コメント:以前のハイクで宝登山下に駐車して野上駅からサクラ並木の通りを歩いて戻ったときには車道歩きの長さにへこたれました。今回のコース取りは「長瀞アルプス」にこだわらなければリーズナブルだと思いました。
ソバにこだわらなければ、電車で長瀞駅In、野上駅Outもありかと。

※ 雪大丈夫ですかね。2年前ほどはないかとは思いますが、地元の皆様にはお気をつけください。