記録ID: 800021 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス(乳頭山・中尾根・二子山)

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー Piccoli
天候快晴 風強し
アクセス
京浜急行 京急田浦駅から徒歩

Sスタート地点11:4012:53乳頭山12:5413:16六把峠(南中峠)13:1713:34二子山順路入口13:40森戸林道終点13:4113:51二子山順路入口13:5214:11二子山14:1514:26下二子山14:48阿部倉山14:4915:37ゴール地点G
コース状況/
住宅街を通って行く登山道入口がややわかりにくい。
とにかく小さな踏み跡や分岐がたくさんある。概ね小さな手作り道標があるが、何もついていないところもあるので行き先を間違えないよう注意。

中尾根は一部足場が悪いところがあるのと、休憩に適した場所があまりない。 人数が多い場合は休憩場所が限られる。

森戸川源流から二子山までは泥が付きやすいのでスパッツあったほうが良いかも
下二子山から阿部倉山への下り、阿部倉山頂上直下は湿った土でとても滑りやすい。

低山とはいえ食事の休憩などを取ったらそれなりに時間はかかるので、たっぷり歩きとおすなら朝10時には出発しておきたい。

個人装備 ザック コンパス 行動食 GPSデータロガー コンパクトストーブ コッヘル ガイド地図(ブック) 時計 カメラ 防寒着 レジャーシート
備考 よりによって水を忘れた

このGSの角を右に曲がります
ここに来るまでがちょっとだけわかりにくい
意外と森が深い
トトロが出てきそうな
送電線沿いなので鉄塔の根元を多く通ります
分岐が多い
この分岐がちょっとしたポイント
取り敢えずチェック
ココだけちょっと左がが切れ落ちてる
ちょっとした展望岩
ここで中尾根行くか、南尾根行くか、畠山行くか
まずは乳頭山へ
眺望まあまあ
丹沢うっすら雪化粧
このコースは鉄塔スキーにはたまらないでしょうね
森戸林道と二子山方面の分岐
今日は二子山ですが
源流の割には濁ってますね。 枯葉から有機物がしみ出してるんでしょうか。
何度か流れの向こうとこっちを行ったり来たりのプチ渡渉
台風の後だと大変みたい
ロープ場があったりして思いのほかややっこしい
水がしみ出してドロドロ
根っこから倒れた木がずり落ちて道を塞いでた
またロープ場
ここまで来ると南郷上ノ山公園を通る砲台道と合流して車が通れる広さの道になります。 頂上には電波塔がありますしね
ミラーのなごり
KDDの電波塔
眺めはまあまあだけど大楠山のほうがステキかな
ミニ展望台があります
ちょっと進まないと下二子山は見えてきません
全然眺望の無いガッカリピーク
下りは急でやや足場が悪い
途中、ピンクテープのある分岐を左に曲がると阿部倉山の頂上へ行けますが…ツルッツルに滑るので両脇の笹に掴まらないと登れません。
そして登ったところで
こんなガッカリピークなのでスルーしてもいいかな
道の真ん中にあるこれはなんだ?
ここで登山道おしまい
荒れ放題の牛頭馬頭観音 地元の人はもうちょっと愛してあげて(T▽T)

こうやって下からはっきり判る里山ってのもまたいいですね
御霊神社
何かわかんないけど由緒あるらしい
長ーいトンネル通って
ハイ、ゴール。
逆コースからの場合駅前のコンビニで補給してから出発しましょう。

奥多摩に行きたかったのですが準備ができていなかったのと早出がきつかったので手近で行っていないところという事で三浦アルプスにしました。

出発が昼前という舐めたスケジュールですが、大楠山と違い道幅が狭く、細かい小径が縦横に走り回り、地図にも見当たらない分岐が多いので首を傾げることしきり。中尾根は細かいアップダウンも多く、簡単な低山かと思いきや思いのほか時間がかかってしまいました。

例によっておやつのオシルコを食べるためバーナーやコッヘルを持って行ったのですが、水を忘れるという大ポカ。 しかも、休憩に適した場所も少ないため、結局使わずじまいになってしまいました。 京急の地図では中尾根に並走している南沢沿いのルート上に休憩所やベンチがありますが、中尾根の稜線は狭い道なので休憩に適した場所がありません。 人数が多い場合は乳頭山の頂上か上二子山で休憩するしかないでしょう。

下二子山も阿部倉山もまったく眺望が無く、特に阿部倉山は頂上直下がツルッツルの土の滑り台なのでスルーしてもいいかな。 というか、小さなピークを全部通って行くというような拘りが無ければ、森戸林道か南郷上ノ山公園のルートのほうが楽しいかも…。