記録ID: 800071 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

富丘丸山〜歩くスキーでラッセル練習〜

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー vowshe
天候
アクセス
手稲山麓通り、かっこうの森入り口ゲートから

コース状況/
膝したラッセルかな

個人装備 歩くスキー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 毛帽子 ザック GPS ストック カメラ

手稲のキャンプ場かっこうの森のゲートから富丘丸山を目指してスタートします。
平坦なこんな林を歩きながら
コルを目指します。
コルから尾根を登ります。
尾根の肩につくと手稲の街並が樹間越しにみえます。
割と細い尾根
山頂到着(^^)
今日の山道具はふる〜〜いYAMAHAの歩くスキー。
滑走面に雪がこびりつきなかなかすべりませんでした;
山頂到着(^^)
今日の山道具はふる〜〜いYAMAHAの歩くスキー。
滑走面に雪がこびりつきなかなかすべりませんでした;

by vowshe

今日はオヤジからもらったふるーい歩くスキーで雪山ハイキング。

手稲の富丘丸山にチャレンジです。
以前、富丘6条の住宅街からスタートをして登ったことがあるのですが、
今回は手稲山麓通りに面したかっこうの森の入り口ゲートから雪原散歩としゃれこみます。

終始膝下ラッセルだったのですが、スノーシューやつぼ足と比べると割と負担がすくなかったように感じます。
ただ、尾根のぼりの際は直登はスキル不足のためうまくできず、ジグザグに登って結構手間取りました。

くだりは、、、、
木々が密集しているし深雪のためほとんど歩いているようなものでした。
ただ、歩くスキーでの斜面滑走にはまったく自信がないのでちょうどよかったのかもしれません。