記録ID: 800276 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 [雪と富士と温泉と]

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー yoshiyan
アクセス

S高尾山・清滝駅07:5308:23稲荷山08:2508:59高尾山09:0509:14もみじ台09:2909:38高尾山09:5910:36霞台園地10:44高尾山駅10:4810:51リフト山上駅11:15高尾山・清滝駅11:20高尾山口駅11:23ゴール地点G

清滝駅
稲荷山コース登り口
階段がシャーベット状になっている
チェーンスパイク装着
稲荷山からの風景
山頂着
富士山と大室山
丹沢大山
蛭ヶ岳方向
もみじ台まで来ました。結構雪あります。
富士を眺める
5号路を通り山頂へ
4号路
吊橋
吊橋
薬王院の道は除雪されています
天狗焼きを買う
大都会
1号路はところどころ凍結していて実は一番危険
初めての温泉
初めてのミュージアム

月曜日には首都圏でも雪が降り、低山にも雪が積っているはず。
今週は仕事の合間となって休暇が取れるので、平日の高尾山に行って見ました。

上りは稲荷山コースで。ここは最初の階段が難関で雪がシャーベット状になって危険なので早々にチェーンスパイクを装着しましたが、そこから先、稲荷山までは全く雪がなくやや拍子抜けです。こんな時でもチェーンスパイクだと着脱が楽なので重宝します。

一時間と少々で山頂に到着。富士山や丹沢の山々もばっちり見えて最高の眺望です。何より平日で人が少ないのが良いですね。

奥高尾のほうに向うと積雪も多くなります。もみじ台で引き返し、5号路を経由して再び山頂で少し休憩してから4号路へ。静かな雪道歩きを楽しみます。

ケーブル山頂駅の前で天狗焼きをゲットしたあと、1号路で下山しましたが、この日一番危険と感じたのはこの1号路でした。概ね除雪されているのですが、完全ではないため、日の当たらない部分が凍結しています。ガードレールなどに掴まりながら慎重に下りなければいけませんでした。

下山後は新しく出来た温泉に入りました。平日なのでザックを入れるロッカーなども使えましたし、ゆったり入浴を楽しめましたが、休日だったらどれだけ混雑するのでしょうね?

ひさしぶりの高尾山でしたが、休暇のメリットを活かした雪歩きと温泉が楽しめて良かったです。