記録ID: 800521 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山(乙女峠〜金時山〜明神が岳〜宮城野)

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー sonorhana
アクセス
往路:東名江田 7:03発 箱根高速バス 1,460円、乙女峠 8:24着
復路:宮城野 18:14発 箱根登山バス 520円、箱根湯本駅 18:35着

S乙女峠バス停08:4709:10乙女峠09:2809:49長尾山10:29金時山11:0311:36矢倉沢峠12:30苅川峠(狩川峠)12:4015:12明神ヶ岳15:56鞍部15:5717:07勘太郎の湯G
チェーンスパイク装着 乙女峠バス停降りてすぐ、スパイク脱着 宮城野登山口近くの別荘地裏道

標準CT(雪道&ハコネダケのジャングル藪漕ぎのため参考にはなりません)
乙女峠BSー乙女峠 0:40
    ー長尾山 0:20
    ー金時山 0:45
    ー矢倉沢峠 0:50
    ー明神ヶ岳 1:50
    ー鞍部 0:40
    ー宮城野 1:00
計6時間5分
結局、矢倉沢峠〜明神ヶ岳区間以外は概ね標準CT程度で歩行。
コース状況/
矢倉沢峠〜火打石山間は積雪によりハコネダケが登山道を塞いでいる箇所が多数あります。ほとんど匍匐前進のように下をくぐるか、ハコネダケを手で押し付けたり足で押さえるなどして進まないといけないため非常に時間がかかります。
その他周辺情報宮城野 勘太郎の湯 800円

乙女峠バス停(ふじみ茶屋前)からスタート。茶屋はまだ営業時間前でしたが、トイレだけお借りしました。有難うございました。
乙女峠登山口。もうここでチェーンスパイクを装着しました。
歩き始めはこんな感じ
ここから乙女峠に向けて登っていきます
傾斜は緩やかです
30分ほどで乙女峠に到着
展望台に登ってみると・・・
ちょっと木が邪魔ですが富士山が望めます
アップで。ちょっと雲が掛かっています。
茶屋は閉まっています
仙石原、大涌谷方面
大涌谷アップ
木の階段道も雪で却って歩きやすいかも知れません
長尾山山頂です。小広いですね。
長尾山山頂から来た道を振り返る
夏は岩場なのでしょうか?
なだらかなルートも時々現れます。快晴で快適です。
中央右奥に芦ノ湖も見えてきました
金時山山頂が正面に見えてきました
金時山山頂到着。お決まりのワンショット。既に数名のハイカーがいらっしゃいました。
富士山の右奥には南アルプスの甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳がきれいに見えています。
無線中継所のある丸岳から長尾峠方面
愛鷹連峰
仙石原、大涌谷方面
再度南アルプスアップ
山頂茶屋のアイドル達
すごく人馴れしていますね
金時山からの南側斜面では融雪している箇所も結構ありました。登ってくる方はアイゼン無しの方も多かったです。
公時神社分岐。今日はこのまま明神ヶ岳方面へ向かいます
明神ヶ岳方面は左へ
この先進む稜線道が見えています
段々と両側にハコネダケが多くなってきました
仙石原方面
矢倉沢峠。うぐいす茶屋の先を左に明神ヶ岳方面へ。
ここを右折
ここから先がハコネダケのジャングルになっているとは予想していませんでした・・・。この少し先で明神ヶ岳方面からの男性2人連れとすれ違いました。曰く、明神ヶ岳からここまで2時間半以上掛かった、この先はハコネダケが道を塞いで通行困難なのでこのまま進むのは薦めない、とアドバイスいただきましたが、取り敢えず様子を見に進みました。これが予想以上の困難に突き当たるとは・・・
写真では判りにくいと思いますが、雪の重みでハコネダケがしなりルートを塞いでいます。トンネルのようになっている下を匍匐前進で進むしかありません。。。
ここも本来の夏道は左側のハコネダケが倒れているところです。この先しばらくは写真を撮る余裕もありません・・・
やっとの思いで一旦ジャングル地帯を通過。カメラのレンズの水滴を拭くのを忘れました
開けた地点に出ました。金時山を振り返る
夏道ならば矢倉沢峠から30分ほどの地点ですが1時間半位掛かっています・・・
金時山を振り返る
明神ヶ岳。まだ結構あります・・・標準CTは1時間半ちょっとと思いますが、どうなることやら。
丹沢山塊を望む
苅川峠。正面に進むトレースがありますが、本来は左方向に進むはず。
明確なトレースが付いています
火打石岳を巻くルートです
巻道終了
火打石岳から先は右側が開けたルートになります
明神ヶ岳への稜線がまだ結構先に
中央手前の鞍部が山と高原地図で「分岐」となっている作業道との分岐標識です
丹沢山塊。右から大山、表尾根の山並み、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳
丹沢山塊、右の大山から、塔、丹、蛭、檜、さらに大室山方面
道志山塊から甲相国境尾根
甲相国境尾根、金時山
金時山、長尾山、丸岳
明神ヶ岳への最後の登り。ここからしばらくは西側の仙石原方面を見下ろしながらのルートです。
明神ヶ岳へは一旦小ピークを通過
明神ヶ岳山頂手前から来た道を振り返る
金時山もだいぶ遠くなりました
やっと明神ヶ岳山頂に到着。標準CTでは矢倉沢峠から1時間50分ですが3時間半以上掛かりました・・・
山頂は広いです
大涌谷方面
当初は明星が岳に向かって箱根湯本に下山予定でしたが、明星が岳は断念し、宮城野に下山します。
相模灘。江ノ島、三浦半島が見えます
明神ヶ岳と明星ヶ岳の鞍部。ここから宮城野へ下ります。
別荘地の横を通過して宮城野の登山口に出ました。この後は勘太郎の湯に直行!

今回は乙女峠から金時山は快適な雪山ハイキングでしたが、矢倉沢峠から火打石岳がハコネダケのジャングルとの格闘で相当体力&時間をロスしました。途中すれ違った男性2人連れのアドバイスの通り、明神への縦走は断念すべきだったかと。まあこれも経験の一つということですが。ハコネダケ、恐るべし、です。