記録ID: 800776 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

スノーシュー第2弾、絶景の入笠山まで沢入登山口から

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー sss
天候とりあえずは晴れでした・・・・。
アクセス
中央高速道路から、甲州街道を諏訪湖方面に進み、富士見パノラマスキー場から、スキー場へは曲がらずに直進し沢入登山口まで自家用車を利用しました。道路は除雪されており若干の雪も残ってはいましたが、スタッドレスタイヤであれば通行可能でした。

S沢入登山口09:4011:10入笠湿原11:15山彦荘11:30マナスル山荘12:05入笠山12:1512:30首切登山口(仏平峠)12:35首切清水13:05テイ沢分岐13:25大阿原湿原入口13:4015:20沢入登山口15:20ゴール地点G
コース状況/
駐車場は結構広く、20〜30台は停められそうです。トイレは冬季閉鎖中でした。

その他周辺情報下山後には小淵沢の道の駅の「延命の湯」に立ち寄り、冷えた身体を温めて登山の汗を流しました。その後、館内のレストラン森樹で延命そば野菜天ぷら付きの大盛りをいただきました。

朝、移動中の南アルプスの絶景です。この時点では日向山を目指していましたが・・・・。
この角度から見る甲斐駒ケ岳はカッコ良すぎます。
林道の規制さえなければ、鳳凰山日和なのですがゲートが・・・・。
駐車場が見つからなかったので、結局、入笠山に移動しました。前回はゴンドラを利用したので、本日は沢入の登山口から周回コースとしました。
空は快晴のスッキリとした青空が広がっていました。
しっかりとしたトレースがありました。
もう少しで埋めれてしまいそうな道標です。
秋葉街道が通る伊那市長谷大明神から分かれて入笠山を通り富士見町若宮に通じる古道だそうです。日蓮宗の本山、身延山久遠寺への信仰の道であったことから、法華道と呼ばれているとのことです。
山間部を抜けて、見覚えのある場所に出ました。
入笠湿原に到着しました。昨年もそうだったのですが、雪が降り積もる季節に訪れると、ただの草原のようですが・・・・。
林道を歩き、ゲレンデのような斜面を登りました。
マナスル山荘も見て来ました。山荘側にはしっかりと圧雪された登山道がありました。
オーナメントを飾り付ければ、ひと月遅れのクリスマスツリーのようです。
振り返れば、ド〜ンと蓼科山と北横岳が・・・・。
雲取山のダンシングツリーにも負けていないような・・・・。
こちらは、ビッグモンスター?・・・・。
雪山らしい雰囲気になってきました。
入笠山の頂上に到着しました。山頂標識の付近は雪がありませんでした。
360度の大パノラマです。目の前には八ヶ岳がド〜ンと迫ってきます。
山頂部分には少し雲が出ていますが、八ヶ岳をアップで・・・・。
奥秩父の稜線、金峰山もクリアに見えます。
中央アルプスには稜線部分の雲が掛ってしまっていました・・・・。
北アルプスにも雲が掛ってしまっていました。手前には諏訪湖が・・・・。
南アルプスも、こちら側から見ると、変わった山容に見えます。
甲斐駒ケ岳のアップ・・・・。
鳳凰山も・・・・。
鋸岳なのかな?・・・・。
全く別の山に見える仙丈ケ岳です。
入笠山から下山して林道に出ると、首切清水・・・・。凄いネーミングですが、雪に埋もれていました。
本日も強い味方と同行しています。
大阿原湿原に着きましたが、先ほどの入笠湿原と同じく、ただの雪原で・・・・。
せっかく、ここまで来たので周囲をスノーシューハイクすることにしました。
木道の上にもこんもりと雪が積もっていました。
ベンチもないので、道標の上にどんぶり?を置いて、少し遅いランチとしました。
思ったより以上に、長くラッセルに疲れたのポーズです。
林道歩きをショートカットしてカラマツ林を下ります。
まだ、反対側に歩かねばならない林道が見えます。遠い・・・・。
途中、八ヶ岳の絶景ポイントがありました。
疲れた自分にエネルギ−をくれた景色です。
金峰山も・・・・。
やっとこさ、ゴールが見えました。今日も無事に戻れて感謝感謝でした・・・・。

by sss

当初は雲取山へ行くつもりだったのですが、朝起きてから急に気持ちが変わり、日向山を目指して中央高速道路で須玉インターチェンジへと向かい、駐車場を探したのですが、林道は凍結箇所が多く矢立石までは行くことが出来ずに、適当な林道脇も雪の影響でスペースが見当たらずに仕方がなく再び予定を変更して近くの入笠山に向かいました。
 昨年はゴンドラを利用したので、今回は沢入の登山口からのスタートとしました。大室山に続いてスノーシューでの登山としましたが、登山口からしっかりとしたトレースがあり、若干の拍子抜け・・・・。でも、積雪料は膝ほどはありました。雪質は細かいパウダースノーで、丹沢あたりのザラザラしたみぞれ状の雪とは随分違いました。平日ということでハイカーは少ないようでしたが、皆さんスノーシューを履いていらっしゃいました。大阿原湿原からは駐車場の沢入登山口まで、林道を下ったのですが、トレースがなくて思ったより以上にヘロヘロになりました。もし、登りでこちら側から歩いていたら、間違いなくギブアップしていたと思います。
 体力不足を露呈した山旅となりましたが、天気には恵まれて絶景を堪能することができました。