記録ID: 800923 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山やっとこさ。

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー SONONAOari38
天候曇☁
アクセス

S三峰山登山口08:1510:28三畝峠10:2910:48三峰山10:5310:57八丁平11:2411:38三畝峠11:3912:38三畝山林展望台12:3913:04三峰山登山口13:0513:07ゴール地点G
コース状況/
やっとやっとの三峰山でした。
針インターではすでに雪が舞ってました。
行こぉ!っと計画来てから、3回目の計画。
登山口までの国道は、凍ってる部分もありです。
高見山への、変更を2度(-_-;)暖冬だもんなぁ。
でも、諦めなくて正解(^o^)
山は逃げないって、本当その通りでした。
危険な箇所はありません。
アイゼン履くので、普段より3センチ膝を高く上げるのがオススメかも。
登りの階段も、坂道化してきてました。
私は不動の滝から登るのが好きだなぁ(*^^*)

さてさて、今週は寒波到来のおかげでやっと三峰山への登山決行です。朝6時に家を出ました。西名阪〜名阪国道針インターへ
なお︰暗い、夜明けまで天気予報頼りでGOGO
369号を走って行きます、きれいに除雪して頂いております。
今日に限っては夏タイヤでも大丈夫だったみたい。でも、そんなので行く場所じゃないですよね。。
なお︰除雪した細切れ雪玉から、解けた水は凍ってました。タイヤで踏んだらバリバリバリって。
369号を走って行きます、きれいに除雪して頂いております。
で、駐車場。八尾の自宅から2時間弱で着きました。
なお︰トイレは少し上がった場所です。針で降りた時、もしくはコンビニでお借りして、登り始めは水分摂取少なめが良いかもです。
霧氷祭り開催中。で、実質今日からかな?暖冬だったからねぇ。。
登山口から雪あり。テンションUP(^^♪
なお︰今週も白い想い人!雪よ!雪よ!
林道をしばらく歩くと分岐点。
今日は不動滝ルートで登ることにしました。
で、このルートはさらに林道。で、比べると後で登りが急になるルートです。
林道から山道に入るところにトイレあります。
不動滝の前に鳥居です。
次の鳥居。え?えらく斬新な本殿か?こりゃまた。。。
その向こうに不動の滝。
なかなかのモノです。雪が着いてるのは電線ではなく、しめ縄ですね。
よく見ると滝の脇に本殿か?これこれ。
さっきのは違ったみたいですね。
さらに滝の方へと伸びる登山道進むと。。おお。ハンガー。ここは行場ですね。
ここからはつづら折れでひたすらに登ることになります。
ちょっと緩やかになるところでアイゼン装着。
この手間を面倒がって足を滑らせたらあきませんです。
ここからはつづら折れでひたすらに登ることになります。
ちょっと緩やかになるところでアイゼン装着。
この手間を面倒がって足を滑らせたらあきませんです。
ここから結構単調な感じで植林の中、つづら折れの山道が続きます。ガマンガマン(^^;
で。先ほどの分岐点で別れた登尾ルートと合流点の避難小屋に到着です。
ここからはもう少しで頂上。霧氷もハッキリとしてきました。
皆さんの足跡外すと結構な積雪深ですよぉ。
霧氷の中を進んで行きまする(^^♪
木曽御嶽山ビューポイントですが、、、
まぁ、見えませんでした。代わりに俱留尊山などなど。
もう一息で頂上です
ほい。到着(^^♪
お約束ですね。
展望の案内板親切です。
それなりに展望開けております。
ポールが埋まってしまうくらいの積雪ですねぇ。
やっとこさ冬の楽しさがやってきました(^^♪
で、八丁平へ移動です。
ここは南向きで風もあるせいか、所々、積雪無いところもありました。
こげな感じでございます。
簡単に昼食を。山専でカップ麺大小、残りでお茶できるから、手軽です(^^♪
やっと冬らしい雪山ハイクができて大満足。
欲を言えば青空がほしかったけど(^^;
トラバースで戻りますね。。
と。なおさん立ち止まって、、、
ばたーん。
雪山を満喫です(^^♪
大日如来さんに帽子?
なんか可愛いですねぇ。。
霧氷バスの方々が次々と登って来られます。
皆さんお待ちかねでしたよね、今シーズンの雪山。
お地蔵さん。ここにニコンのレンズキャップがお供え(^^;てか、落とし物ですねぇ。。
結構な積雪です。あ。帰りは登尾ルート下りてます。
どんどんと下ります。
展望小屋がありました。
で、もう少し降りると小屋とトイレあります。
はい、ここで休憩ね。
中の様子です。
ここからはすぐに登りがけにあった分岐点に合流して林道歩きです。
んで。戻ってきました。お疲れさまでした。
ワイパーに近くの日帰り温泉のサービス券
今日はちょっと行けませんでしたが、次回はお邪魔しようかとおもいます。
で。みつえ青少年旅行村では霧氷祭りってことでぜんざいのお接待をいただきましたヽ(^o^)丿おいしー
色々と名産品の販売とか、、、
これ、頂きました。こんにゃく(^^♪ウマー
まぁ、これが気になるところではありますが、運転がありますしねぇ。。
下りてきた登山者さんで賑わっておりました(^^♪
また来ますよ三峰山(^^♪御杖村の皆さま、ありがとうございました。
で、ここから下の写真は情報スピード優先で旅行村からアップしたレコのやつ。
日曜に予定してる方々のご参考になればと急ぎでアップした分。てきとーですんませんでした。
登山口ね
不動滝です
頂上直下の霧氷はこんなもの
頂上ですな
けっこう雪深いトコもあり
八丁平の模様
その辺りの霧氷

by ari38

三峰山。
今シーズンの雪山、霧氷を求めての登山先第一候補になってたんですが、暖冬のせいでその度に行先変更。やっとこさ行くことができました(^^♪
よかったよかった。