記録ID: 801532 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

寒風山

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー LYNX8640, その他メンバー2人
天候晴曇
アクセス

S寒風山登山口08:3008:40トンネル北口08:4509:40第一展望台09:4510:00第2展望台11:00第3展望台11:1011:30寒風山11:5012:25桑瀬峠12:45寒風山登山口G
コース状況/
沢のトラバースは積雪条件によって雪崩の危険あり。FIXは確認して使うこと、使用しなくてもRCCグレードのの3級程度。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 時計 ツェルト ナイフ カメラ
備考 タオル

伊予富士北尾根
最初のトラバース
第3展望台より
第3高点よりルートを望む
ルート沢に通ってきたトレースが見える。

今シーズン最強の寒波が来るというので、短時間でこなせる裏寒風に登ることにした。先週も来ているが今回は少しは雪があるはずだ。
メンバーはKennitiとGen、寒風山の登山口に車を置いた。先週より雪が多い。
 取りつきでアイゼン装着、2つ玉低気圧の合間の疑似好天で晴れていた。天気が崩れる前に終わらせたいのでスピードを上げた。
 30分も歩くと汗が噴き出たので中間着を脱いで下着に直接アウターを着た。途中何カ所か岩場があり、FIXがあった。急いでいたので最初のFIXをつかんでしまった。使わなくてもいけるのは分かっていたのに・・・
 激しく後悔した。使うなとは言わない。だが安易に使ってはいけない。自分の力だけで課題を克服する気概がなければバリエーションなんかやっちゃだめだ。
 第2展望台を過ぎてから、沢のトラバースに入った。雪はまだ少ないが、まだしまってないので不安定な感じがして怖かった。そこからはルーファイに苦労したが適当に登ると第3展望台に着いた。そこからわずかな登りで稜線に出た。寒風山の頂上に着くころにはガスってきたので早々に下山。