記録ID: 801668 全員に公開 ハイキング房総・三浦

行き:JR線 逗子駅から葉山小学校バス停まで京急バスに乗車
   葉山小学校バス停から徒歩
帰り:京急線 金沢文庫駅まで徒歩

S葉山小学校バス停09:1209:34観音塚(地蔵山)09:40高塚10:18栗坪分岐10:43茅塚10:50三国峠10:5210:56乳頭山10:5811:01三国峠11:08大沢谷分岐11:26畠山11:3611:59安針塚12:1013:07追浜駅13:27金沢八景駅13:47金沢文庫駅G
コース状況/
危険箇所:鎖場などの危険箇所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 昼ご飯 飲料 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 風が冷たく寒かったので、グローブを持って行って正解でした。

スタート地点の葉山小学校バス停。
葉山小学校バス停の目の前は、プリンで有名な「マーロウ」のお店があります。
實教寺の脇から、三浦アルプスへ入ることができます。
葉山小学校側の登山口〜観音塚・仙元山の分岐までは、良く踏まれていて歩きやすい道です。
登山道脇にはアカガシやタブノキなどの常緑樹が多く、青々とした山の中を歩いていると真冬とは思えません。
葉山の山と町と海。近くの仙元山の山頂からは、江ノ島も見られます。
観音塚と仙元山との分岐点。ここから少しずつ道が藪っぽくなってきます。
ササが登山道を覆うようになってきました...
観音塚に到着。
乳頭山まではまだまだ距離があるようです。
藪が濃いですが、三浦丘陵ではまだまだ低レベルだと思います。
三浦アルプスの所々で出現する標識。お地蔵さんのイラストが可愛らしいです。
一列に植えられたマテバシイ(白い樹皮の木)。マテバシイを目印にして、この尾根が地境になっていたのかもしれません。
せっかく登っても、すぐに下りに転じてしまい、高度が稼げません。
またしてもササのトンネル・・・
乳頭山までは、まだまだ距離があります。
相変わらずササだらけ・・・
木々の間から、二子山がひょっこり顔を出してました。
小ピークの「大桜」。大きな桜の木があるので、この名前が付いたのでしょうか?
ようやく観音塚と乳頭山の中間地点・・・
あのピークは茅塚でしょうか?
名無しの小ピーク。小休止するには良さそうな場所です。
この鉄塔で、ようやく乳頭山まで1kmを切りました。
鉄塔からの展望はまあまあです。
茅塚まであと100m!
茅塚の山頂。送電用の鉄塔と電線を保護するために、周囲の木々が切り倒されていました。
左側のピークが乳頭山でしょうか?
茅塚の山頂周辺の木々が切り倒されたばかりなので、展望は中々良かったです。
あれが乳頭山...
三国峠。乳頭山に登った後、再びここへ戻ってきます。
乳頭山への最後の登り。鉄製の階段が設置されているので、上り下りはラクラクです。
乳頭山の山頂。山頂の平坦地は狭いですが、ちょっと休憩するだけなら十分なスペースです。
乳頭山山頂からの展望。周囲の木々がもう少し開けていると最高だったんですが・・・
ホーローの看板に、うっすらと「乳頭山」と書いてあります。
マユミの実。青い空に真っ赤な実が良く映えます。
「東京湾要塞第一区」と書かれた標識。横須賀の山中には、こういった戦前・戦中の遺構が数多く残されています。
計画にはありませんでしたが、畠山にちょっと寄り道・・・
畠山山頂。ツル植物も落葉しているので、以前に登頂した時(2015年5月)と違い、藪っぽい雰囲気がありません。
昼食は大船軒の「あじさい弁当」。
ザックの中で傾いていたため、お弁当の具だけが"寄り弁"状態に・・・
畠山山頂からの展望。
タワーマンションの奥に、東京湾で唯一の無人島である猿島が見えます。
横横道路をくぐって...
しばらく歩くと塚山公園の入口に到着。
シダ植物のミツデウラボシ。ミツデ(三つ叉)になっている葉と、そうでない葉が入り交じってます。
塚山公園の富士見台からの展望。見えているのは三浦アルプスの山々でしょうか?
三浦按針夫妻墓。公園内を行き交う人は大勢居ましたが、ここは人気も無くひっそりとしていました。
塚山公園から田浦方面に下ると、港を見下ろせる展望の良いスポットがありました。
大きな軍艦は空母でしょうか?
せっかくなので、"浦賀道"を通って田浦方面へ下ることに...
国道16号線近くで見つけた庚申塔。
ここは「ゾウさんの方が好きです」と言うのが正解?
追浜駅。逗子の鷹取山へ行く時は起点・終点となりますが、今日は計画通り通過します。
金沢八景駅。予定ではゴール地点でしたが、もう少し北へ歩くことに...
金沢八景駅前の瀬戸神社。
御神木の巨大なカヤの木。瀬戸神社へ参拝したら、是非これを見て欲しいです。
ゴール地点の金沢文庫駅。
空腹に耐えかねて金沢文庫駅の「えきめんや」にピットイン。鶏竜田おろしそば(490円)を頂きました。

[コース]
記念すべき100個目のレコ・・・ということで、地元の三浦丘陵を貫く"三浦アルプス"を通るコースを歩きました。
昔は道標もあまりないルートだったと聞いたことがありますが、今はほぼ全ての分岐点に標識が設置されているので、安心して歩くことが出来ました。
ただ、冬にも関わらず藪が濃いルートだったので、藪漕ぎが苦手な方は、春から晩秋(4〜11月)までは避けた方が良いかもしれません。

[展望・景色]
展望が良い場所は、予想以上に限定的でした。
 ・茅塚:南側/北側の展望
 ・塚山公園:南側の展望(富士見台)
展望を求める方は、風早橋バス停から仙元山へ向かうルートを組み込めば、江ノ島や相模湾の展望を楽しめると思います。

[動植物]
今日は立ち止まって野鳥を観察しませんでしたが、メジロやアオジなどの小型の鳥類のほか、シロハラなど中型の鳥類も見られました。
また、三浦半島一帯はトビが多いので、開けた場所でお弁当などを食べているとトビに取られてしまうかもしれません。

[飲食・お土産]
今回は金沢文庫駅まで足を伸ばしまして、駅構内の「えきめんや」で締めましたが、三浦アルプスを歩いて金沢文庫まで行く方は稀だと思います。
もし京急田浦駅がゴールでしたら、駅前の「中華料理 隆昌」がリーズナブルでオススメです。
もう少しコッテリしたものが食べたい方は、追浜駅前の「横浜らーめん いっぱち家」で家系ラーメンを食べるのも良さそうです。