記録ID: 801707 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー f1019r1012, その他メンバー1人
天候晴時々曇り
アクセス
金時神社 無料駐車場 トイレ有
近くにCVS 二店有り。

山頂小屋 営業中 有料トイレ有り

S公時神社08:0608:27金時宿り石08:2809:39金時山09:40金時山頂トイレ09:43金時山09:4609:49金時山頂トイレ09:51金時山10:0610:09金時山頂トイレ10:10金時山10:1210:53長尾山11:2111:35乙女峠11:3812:21ゴール地点G
コース状況/
【金時神社〜山頂】踏み跡明瞭 歩き易い。
【山頂〜乙女峠】踏み跡やや明瞭 歩き易い。
【乙女峠〜乙女口】踏み跡明瞭 歩き易い。 泥濘有り。

金時神社無料駐車場 トイレ有
外からそっとご挨拶。
そうそう、これこれ♪
瑞牆山の桃太郎岩と同じです。
ではこちらは....金時宿り石 でした。
そして皆こうやる。
軽アイゼン大活躍!
振り返ると仙石原 駒ケ岳、その奥に芦ノ湖が一望できます。
山頂手前の分岐点、右に行けば明神ヶ岳。
何だか嫌な雲が流れてきます。
こちらは晴れてます、富士山は向こう側。
山頂の気配。
やはり。
山頂から続く稜線、長尾山 丸武がわかります。
箱根がデカイ火山口が一目でわかります。
ここのイチオシはまさカリーうどんのようです。。。
山頂より、富士山はイマイチですが....
少しずつ雲が切れていきます。
長尾山へ向けて、こちらはモフモフです。
木々の隙間から、大分雲が取れてきました。
アイゼンで歩く音。 雪を噛む音を楽しみます。
長尾山 地図通り眺望はありませんが休憩には丁度良いかも。 ベンチ等は、無し。
長尾山 とても清々しい時間です。
乙女峠に到着。
山頂の雲さえ取れれば完璧何だか....
乙女峠の小屋は廃棄と化す。
乙女口に下りて来ました。
乙女口から15分歩き駐車場に戻ります。

関東にもようやく纏まった雪が降ってくれました。
寒さは苦手だが、どれだけ待ちわびたことか。

今回も雪山デビューの連れがいた為、短くも景観の良い所と思い金時山をチョイスしました。 前日までの、てんきとくらす予報ではCランク、しかも強風十数mでしたので、ヤバそうなら箱根の風呂に浸かって帰る事も視野に入れ当日挑みました。
結果的に山頂でやや強めの風に晒されたものの、快適な山行と相成りラッキーでした

金時登山口より、さっそく軽アイゼンを履き、1年ぶりのこの感触と、雪を噛む音を楽しみながら歩きます。 トレースはしっかりと踏み固めており、無雪期より逆に歩き易いかもです。

約1時間半で山頂へ到着、富士山がどん!と現れます(快晴であれば。)
今回はやや雲に隠れ全容を拝む事が出来ず残念でした。
今思うと、東名大井松田あたりからの車窓から見た富士山が今日一だったかも。

山頂には二軒の小屋が有り冬季も営業していました。
一時やや風が強かった為、小屋で暖をとらせていただきました。

そこから先、長尾山〜乙女峠を経由し乙女口に下りて行きます。
こちらは若干交通量が少く感じましたが、この積雪量ですし問題ありません。
乙女峠では再度クリアに富士山が拝め、先程の雲も少し抜け僕らを癒してくれました。
さて今月は3回行けた、来月はもう少し距離を伸ばし雪山登山を楽しもう。