記録ID: 801877 全員に公開 雪山ハイキング北陸

アクセス
国道沿い駐車場

コース状況/
登りのトレースが 帰りには消えてる位の 猛吹雪
その他周辺情報永平寺温泉 禅の湯 500円

始まりが無い!! 1m位の高さに積もってる!
初めからスノーシューを装〜着!
とりあえず この壁を
乗り越えて〜
東山いこいの…今日は森がないです
うっすらとトレースがある。フカフカ! 楽しい〜^^
駐車場はこんな感じです。雪なのに誰もいない
ポツンと寂しそう
いろんな除雪車が行きかってました
大忙し!!
今日は いつもの「いらっしゃいま」を通らず 上にあがりました。 少し吹雪いてます
何センチ積もってるのか 50センチはあるな〜
シーーンとしてます
トリック or トリート みたい
頑張ってます
トレース無し!
丸石の自転車屋さんも 雪まみれ〜
明るくなってきた!! 見上げると青空が!
これが後にも先にも つかの間の青空になりました
がんばれ〜
布団をかぶった料金所
雪になると ピンクのリボンが目立ちます
大きな帽子をかぶった 登山届BOX
駐車場は この通り! 車の轍なんて 何もない 真っ白!
看板もこんなに埋まってます
道なき道を…
ガツガツ!!
ドンドン!!がんばれ〜
この後 寒さと 手の冷たさで 写真撮る気力無くなり…
2時間後引き返すことにしました。振り向くと あっという間にトレース消えてる〜〜
ドンドン!!がんばれ〜
この後 寒さと 手の冷たさで 写真撮る気力無くなり…
シンとしたいい感じ
ショートカットしようとしたけど ここに至るまでに 沢の上を歩いたり 渡ったりで雪まみれ〜えらいことになってしまって…
やっとコテージがみえました
この上から下りてきました
大変だった
後もう少しだ〜
この上から下りてきました
大変だった
後もう少しだ〜
やっと自分たちがつけたトレースが残ってたよ…
やった〜駐車場!! 1台停まってるけど 誰にも会わなかったな
車が…雪まみれ〜 こんなに積もってる
永平寺温泉 禅の里
冷えきってたので
あったまりました〜〜
雪の降る露天風呂 最高でした!

by k6mpv

何十年に一度の大寒波! 今回は道の駅で仮眠して出発することに! 仮眠中も吹雪いてて何度か目を覚ます 除雪車が行きかってました。
道路は水が出てたり 除雪されていたので 滑ることは無かったですが 運転は慎重に!
いつもの東山いこいの森駐車場も除雪されていたので普通に停める事が出来ました。
登山道入口は いきなりの1m高の高さを乗り越えて。。。新雪の上をスノーシューで フカフカ!! ザッザッ!!って感じで気持ちよく歩けました。
寒いから 汗をかかないようにしようと気を付けながらと思ってたけど ラッセルラッセル 汗かかないはずが無い ><;
この冬 暖冬で忘れていた 風がある時〜!無い時〜!  風がある時は顔冷たい〜痛い〜 風が無い時は (´▽`) ホッとする こんなんやったな と思い出した
雪も膝くらい それ以上をラッセル 1番手はかなり疲労 2番手は楽ち〜ん! 少ししか代われずごめんなさい🙇 手もかじかんで途中から写真もストップしてしまいました😨
おそらく 後1キロくらいで頂上だったのだろうけど 時間的にも雪が降り続いてる状況 トレースなし で 引き返すことにしました。
引き返してると えっ?今来たとこなのに ストックの跡ない 作ってきたトレースも あれ?? もう消えてる〜ってくらいの 風と雪でした(〃艸〃)
途中から ここを下りてみようということになり すんなりショートカットできると思ってたら よくわからなくなり 沢の上歩いたり 沢の上を踏むことにより チョロチョロとしか聞こえなかった水の音が 踏み込んだことによって広がりジョージョーと音が大きくなって 迫ってくる感じで怖かった〜 今日一番の恐怖だったかも
あとは バフッて埋まったり 全身雪まみれ〜冷たいけど笑ける〜((´∀`))おもしろ〜い
コテージが見えた時は ホッ!!
駐車場でも 車が雪まみれ〜 雪まみれ〜の楽しい一日でした

帰り道にある 永平寺温泉 禅の湯であったまって ホカホカ 帰りました