記録ID: 802492 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

強風・極寒の東天狗岳・のんびり黒百合ヒュッテ泊

日程 2016年01月24日(日) 〜 2016年01月25日(月)
メンバー goripon28kouhou-g
アクセス
渋御殿駐車場(\1,000/日)
※冬タイヤ必須です

1日目
S渋御殿湯09:3010:35八方台方面・渋の湯方面分岐11:10渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:55黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:5006:55中山峠08:05東天狗岳08:1008:45中山峠08:50黒百合ヒュッテ09:3010:35渋御殿湯10:40ゴール地点G
コースは手書きです
コース状況/
登山ポストは登山道入口にあります。
黒百合ヒュッテより先、アイゼン・ピッケル使用しました。
その他周辺情報河原の湯
\400-

昨日の東京の雪予報がはずれたため、来ることができました(*^^)v 駐車車両は少なめ・・・
寒いです。。。天気は微妙ですが。。
無理せずにゆっくりと出発します(^O^)/
唐沢鉱泉方面のトレースはありませんでした。
このときデジカメのバッテリーが気温に負けてフリーズ(−−〆)
仕方ないのでその後すべて内ポケットに収納しました。。。
唐沢鉱泉方面のトレースはありませんでした。
仕方ないのでその後すべて内ポケットに収納しました。。。
ゆるやかに登っていきます。
こちらも唐沢鉱泉方面のトレースはありませんでした。
たまにうっすら青い空がみえます。
真っ白です(*^_^*)
今夜のお宿。。
お世話になりますm(__)m
kouさんお疲れ(^^ゞ
とりあえず腹ごしらえ・・・
温まります(^_^)v
こちらもあったかい。。。
暖かさの誘惑に負けて・・・
乾杯です(*^_^*)
夕食まで根っこが生えてしまいました。。。
おはようございます
−20℃です・・・寒い(+_+)
気合い入れて出発(^O^)/
きれいな朝焼け・・・
中山峠でご来光\(^o^)/
遠くは抜けるような青い空
今日もいい一日になりますように(^^)
向かう先は風が強く地吹雪状態です(*_*)
強風が寒さを倍増させます・・・
なんとか到着です。。
まつ毛真っ白(+_+)
デジカメのバッテリーが弱らぬように内ポケットから出し入れしているのでフードがバタバタしてます・・・
そのあと少し落ち着いてからの一枚
風がなければ・・・
晴れていれば・・・
でもこれはこれでいい思い出になりました(^^)
帰りに黒百合ヒュッテでコーヒー飲んで淡々と下山。戻ってきました。。。
下界はぬけるような青空。。。
渋御殿駐車場に戻ってきました。
車内温度計-13℃でした。。。
帰りがけに河原の湯で汗を流し隣の焼肉屋で腹ごしらえ。今日も定番のパターンです(^.^)
高速道路から、今日は上は駄目でしたね・・・
お疲れ様でした(^O^)/

週末に都心でも降るかもしれない雪にビビりつつも見事に❄天気予報が外れてくれたので無事、悪天候ながらも黒百合ヒュッテ泊で天狗岳に行ってきました。
朝はのんびり出発し、9時すぎに渋御殿の駐車場で受付を済ませます、おばちゃんに『天気悪いよ、こんな日に来なくても良いのに…』って言われたけど仕事の流れがあるし仕方ないよね… とりあえず天気の様子見ながら黒百合ヒュッテまで向かいます。淡々と登りお昼頃ヒュッテに到着、チェックインを済ませ、まずは腹ごしらえでラーメンいただきます(*^^)v その後相棒のkou氏と本日今後の打ち合わせ、最初中山でも行こうか⁇なんて話はしていたけど、どうせ展望は利かないし寒さと悪天候ということで気持ちが折れてしまい、昼飲み開始となってしまいました🍺
ビールの後はチビチビダラダラと夕食時間まで持参したワインやハイボールで酒盛り、晩ご飯はハンバーグ定食をいただきます。食後まったりしていると程なくコタツの力も手伝って恐ろしい睡魔が襲ってきたので早々に就寝、因みに本日宿泊者4名でほぼ貸切状態でした(^^)
夜中は寒かったけどとりあえずグッスリ眠って朝5時に起きます、寒い…💦小屋前で-20℃でこの冬1番だって小屋のスタッフさんが言ってました…朝食を済ませ気合いを入れてメインイベントの天狗岳に向かいます、すると中山峠で雲の隙間から朝陽がお出迎えしてくれました(^。^)
程なく進み稜線に出るあたりから風ビュンビュンです💧まぁ寒いのなんのって💦💦💦でも視界は悪くないので慎重に進みつつなんとか東天狗へ、残念ですが西天狗は次回におあずけで早々に下りヒュッテに戻りコーヒー飲んで温まり一服、下山します。小屋からの下りは快調に淡々と降りていきます。ここも寒いはずだけど風もなく不思議とあったいくらいに感じました。そして渋御殿の登山口辺りでは晴れており下界からの見たらつい先ほどいた頂上の悪天候は嘘のようでした💧 しかし冷静に考えればそこは寒いはずで渋御殿駐車場到着後に後片付けしている小物類が体から離れると片っ端から凍っていきます、車内のお茶はカチカチです…因みに-13℃でした。。その後帰りがけに河原温泉で汗を流して帰宅、帰りの中央道から見える景色は八ヶ岳が傘被っている以外の地域は快晴でした…(T_T)
今回は前段での悪天候予報だったせいもあったのか全体的に人も少なくのんびり山行ができました(^-^)/