記録ID: 802812 全員に公開 ハイキング東海

メンバー bono90125(写真), その他メンバー3人
アクセス
電車車・バイク
松尾池登山口へのアクセス--鵜飼い大橋から橋の北詰め信号を右折。長良川右岸堤防を上流方向へ走り、天然ワインの看板を左折して岩舟緑地に入ります。

S松尾池 WC11:3611:39萩の滝11:54白山展望台11:5512:01白山展望地12:0612:08白山展望台12:0912:34百々ヶ峰12:5913:35百々ヶ峰・西峰14:0814:46百々ヶ峰14:4715:06白山展望台15:1015:21萩の滝15:35ゴール地点G
コース状況/
しっかり整備された登山道で、危険個所は無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 二日前に降った雪がかなり残っていて滑りやすかったので、軽アイゼンが必要だった。

駐車場に車を停め、松尾池登山口へ向かいます。
松尾池到着
岩舟渓谷・萩の滝へ
萩の滝
所々に先日降った雪が残ります。
途中の白山展望台、展望スポットにて
頂上に近づくにつれ、雪が…。軽アイゼン持ってこればよかったです。
登りの階段は踏み跡が凍っていました。
ちょっとした雪山体験ですね(笑)。
百々ヶ峰山頂
金華山を見下ろします。
遠くに名古屋のツインタワーが。
百々ヶ峰展望台より
各務原アルプス方面
三角点タッチ
山頂ランチは "焼餅@蜂蜜かけ"(笑)。 これがまた絶品♪
ついでにウイスキー+ハチミツのお湯割りを(*^^)v
百々ヶ峰山頂から西峰へ向かいます。
西峰(標高3,415m)到着。
三角点タッチ
いい感じに雪が残ってました
反射板下の展望スポットへ
反射板展望スポットから望む金華山
絶景です
反対側から知人が登ってきたため、再び百々ヶ峰山頂へ戻ります。
百々ヶ峰山頂で記念撮影
下山中。雪のため滑りやすくなっています。
車道まで降りてきました。
大分下ってきました。
松尾池に到着。無事下山しました。

岐阜の山々新年会の前に、岐阜市最高峰の山、百々ヶ峰にまったりと登山を楽しんできました。先日の雪が残っていましたが、非常に暖かくて、文字通りまったりとした山登りができました。山でいただいた "焼餅@蜂蜜がけ" と "ハチミツウイスキーのお湯割り" も大変おいしく、満足の山行でした。
この百々ヶ峰、バリエーションルートを含めると結構な数の登山ルートがあるようで、機会があったら様々なルートを試してみたいです。