記録ID: 802834 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

厳冬期聖岳(薊畑ルート2200m撤退)

日程 2016年01月20日(水) 〜 2016年01月22日(金)
メンバー GYU
天候1/20曇り、1/21晴れ、1/22晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
1/19出発
名鉄高速バス:名古屋BS11:30〜飯田駅(2780円?)
信南交通遠山郷線:飯田駅〜和田(700円+荷物代350円)

1/20登山開始日
飯田市乗合タクシー(愛のり)下栗線:和田〜大野集落(水、木のみ700円?)
※乗合タクシー林道赤石線は須沢集落で金曜日のみ

1日目
S大野集落11:3512:20北又渡発電所12:3012:50林道崩壊地点14:10易老渡14:2014:40便ヶ島15:3516:15西沢渡16:40本谷製品事業所跡
2日目
宿泊地08:3009:301400地点10:00トラバース部通過12:001800m地点12:3014:00苔平15:302200m地点
3日目
2200m地点15:3008:55苔平09:251800地点10:301400地点10:50本谷製品事業所跡11:1011:20西沢渡11:55便ヶ島12:0012:20易老渡13:30北又渡発電所14:30大野集落15:00屋敷1000m15:40本村16:10須沢16:50下中根17:10上島バス停G
コース状況/
‖臾扈戸遏阻緬発電所:雪、凍結箇所、落石
∨緬渡発電所〜便ヶ島:雪、凍結箇所、落石(崩落個所は迂回ルート有り)
J悒島〜西沢渡:雪、凍結箇所、落石、崩落個所
だ沼渡〜本谷製品事業書跡:水量多し橋水落、渡し籠良好、登山道良好
1400m付近まで:普通の登山道、ツボ足可
1400m付近:岩雪根のミックス、トラバース有り、ロープ有り、ツボ足可
苔平2050mまで:2000m付近にもロープ箇所有、急登、ツボ足可
苔平2050m〜2100m:尾根西側を巻く、ツボ足可、雪多量
2100m〜2200mまで:やや急登、ツボ足可、雪多量
便ヶ島から北又発電所までの下りは緩やかでとても楽ですが、大野集落までは急登になり大変です。
コスマ橋をわたり西側の崖から水が湧きだしています。飲み水に使用。
大野集落〜林道赤石線〜上村バス停:良好、須沢あたりに水場あり、小さな祠です。

全体的に赤リボン少なし、獣臭のある登山道で、登山ルートは倒木を切断し人が通れる幅に手入れがされているので迷う事があれば目印にしてください。
(この尾根は岩場、断崖箇所もあります)
鹿?かもしか?の踏み跡が登山道にあるものの、全てが登山ルート上であるわけではない事も注意。
風が吹き込まないかわりに展望は無し、ロープの箇所は切れているところもあります。

その他周辺情報遠山郷かぐらの湯、近くにはヨシマルヤスーパー、和田バス停には多数の民宿あり

個人装備 冬季装備 かんじき スコップ ヘルメット テント

大野集落前
雪景色の下栗の里
赤と白のコントラストが美しい。
遠山川沿いの林道鉄道跡が見えます。。ここから梨本停車場(上沢)まで徒歩できれば下山は登り返しがなくとても楽?だと思います。
北又沢沿いの林道
北又渡発電所前のゲート、反対側にはちょっとした広場有り
北又渡発電所着
林道崩落地の迂回ルート
林道崩落地点
易老渡と笠松山の分岐、凍結しています。
易老渡と笠松山の分岐看板
笠松山方面のゲート。
バリ3の看板がありますが衛星携帯のことでDocomoは電波無しでした。
易老渡の光岳登山口、ノートレースで入山者無し模様
易老渡の雨やどり処ですが、中は雪が入り濡れていました、、、下山時は天気も良く乾いていました。
立派な登山届小屋、緊急時のビバークにも使用できそうです。
この足跡は何だろう?
中電の発電所、車の跡はここで引き返していました。
便ヶ島着、水が出ないかなと思い蛇口をひねるも無反応
箸を忘れて、ウロウロしましたが、良い枝を入手しました。
意外と丈夫で大活躍しましたので自宅にお持ち帰りしました。
腹ごしらえも済み、ようやく登山道です。
長い休憩時間でした。
林鉄のトンネル
崩壊地点の状況
上部はいま一つの空模様
西沢渡着
西沢渡1098m、川を渡る為に橋を探します。
橋が、、、、
しょうがないので渡し籠で川を渡ります。
思ったよりスムーズに渡れました。
昔電気工事で幹線をたくさん引いた経験があるからか懐かしい気持でいっぱいです。
しょうがないので渡し籠で川を渡ります。
思ったよりスムーズに渡れました。
本谷製品事業所着、とても大きな建屋で山荘レベルですが、板が打ちつけてあり中には入れません。
登山道沿いの開放箇所、ほうきを作り掃除して使用させて頂きました。
※広くはないので寝袋を敷いておしまいです。3名が限界かな?新聞紙でもよいので敷物は必須です。
最初はゆるやかな登りで雪も少なく楽です。
尾根東側を中心に登りますが滑落防止ネットが張られており、よく手入れされています。
こんな看板を見て、この尾根は知らないのでドキドキします。
トラバース部は岩と根があるので「石橋を叩いて進む」気持ちで進みます。
トラバース部を超えると雪の量が増え、急登箇所は吹き溜まり多く、だんだんと体力が消耗していきます。
1800m付近はDocomoの電波がはいります。
苔平着、この付近から尾根の西側を巻きますが雪の量がさらに多くなります。
たまにある矢印看板。
新雪多量で体力的には大変ではないですが、時間はどんどん過ぎていきます。
地図上ではここから緩い傾斜になるはずですが、平らな箇所もあるので早めに幕営を決めます。
夜中に下山の事を考えコース計算してみたが、下山にかかる時間が不明でバスの本数も少ない事から、どうも日数が足りない事に気が付き、今回は引き揚げます。残念無念
上部は絶好の天候、、、、予想通りではあったが悔いが残ります。
下山はとても楽、一気におります。
登り1時間半が下り25分、、、薊畑まで頑張ればよかったかなーとモヤモヤします。
2000m付近
2000m付近、ツボ足で下山、まれに岩や根で滑りますので要注意!
貴重な水資源。
トラバース部を超えた1400付近の岩場
大きな建屋です。
便ヶ島、雪が解けています。
林道はまだ雪有り
北又渡発電所からの林鉄跡、わだちがあるので通行可能?
2日でこうも景色が変わるとは、、、
コスマ橋西側崖の水場有り
大野集落は標高926m、、、北又渡が686mなので240mの登りでした。
加加森山、池口岳、、、一番左隅は光岳かな?
加加森山
屋敷1000m、林道赤石線では最高地点です。
聖、上河内、茶臼岳、手前の山は笠松山が見えます。
前が岩ビューポイントからの下栗、奥深い場所にいることを実感できます。
凍結注意!
聖岳方面景色
中盛丸山、兎岳、聖岳、上河内岳
中盛丸山、赤石岳?、兎岳、聖岳
聖岳、、、かっこよすぎる、、、
本村883m付近
民宿ひなた
蜂蜜かな?
下栗は凄い斜面に畑があります。
難攻不落の山城並み
下中根着、ここまでくればすぐに大通りです。

by GYU

今回の山行は計画に不備がありすぎて下山の判断を間違えていました。
2200m地点から意外と早く麓のバス停へ着いたことから、22日は軽荷で聖ピストン、翌日下山については6時出発でも大丈夫な結果となる事が分かりました。
最悪、大島集落でタクシーを呼んで上島のバス停へ移動することで、名古屋へもスムーズに帰る事ができたので、あくまで結果論ですが聖へ向かってもよかったと思います。(空いた時間については温泉を満喫したので楽しかったのですが、、、(^J^))

そもそも朝の出発時間が8時半では今記録を整理してみても明らかにやる気ゼロです。
こんな山深い場所に来ているのに、、、、、(-_-;)

あと装備については、かんじきとシャベルが必要な程の雪量ではない為、合わせて1.6圓硫拱が不要、晴天がつづいた2日間で林道の雪も減り、おそらく今季は不要だと思います。

以上、今季中に再度挑戦したいと思います。
(予定は2月後半)