記録ID: 802929 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

森吉山

日程 2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
メンバー sitikousan(写真), その他メンバー6人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
阿仁スキー場ゴンドラ

1日目
Sスタート地点12:0112:19阿仁ゴンドラ山頂駅12:3213:02石森13:0413:27森吉山阿仁避難小屋13:3914:11森吉山14:2214:35森吉山阿仁避難小屋
2日目
森吉山阿仁避難小屋09:0509:37森吉山09:5210:02森吉山阿仁避難小屋10:3310:46石森10:4911:15阿仁ゴンドラ山頂駅11:4311:54阿仁コース登山口12:05阿仁ゴンドラ山麓駅12:2212:24ゴール地点G
コース状況/
積雪2m。例年の半分以下。石森の雪庇も未発達でした。

個人装備 シール スキー ストック スキー靴 天寿「鳥海山」1升 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ビーコン スコップ 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 時計 ゴーグル ナイフ カメラ テントマット シェラフ 象足
共同装備 キリタンポ うどん 灯油

例年より見通しがきく
石森を前にGPSで位置確認
昨年は屋根がかろうじて出ていたのに今年は4mも積雪が低い
大寒登山に参加して9年目。梯子があることに初めて気が付いた。
偶然窓を開けたら満月に近い月が森吉山頂にかかっていた。
翌朝のうどん
窓から指す光が新鮮だ
アルミサッシ、雨戸それぞれにひっかかった雪を除きながらやっと閉めた。
昨日に続き本日も森吉山頂を目指す。
左のモンスターが男の顔に見える
山頂でシールを外す人やスキーを履いたままの人
山頂直下。氷柱がキリタンポに見えなくもない。