記録ID: 802981 全員に公開 アルパインクライミング八ヶ岳・蓼科

阿弥陀北稜

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー ytadotoshik
天候晴天
アクセス

S八ヶ岳山荘05:0505:54美濃戸山荘05:5706:57中ノ行者小屋跡07:38行者小屋08:0408:36中岳のコル登山道水場08:5510:59阿弥陀岳11:1811:34中岳のコル11:50行者小屋12:0212:27中ノ行者小屋跡13:00美濃戸山荘13:1313:17赤岳山荘13:47八ヶ岳山荘13:47ゴール地点G

早朝の澄んだ空気
さー阿弥陀岳待ってろ!
ナイフリッジ
本当いい天気
ここは写真スポットよね。
岩稜帯を抜けてロープはここでおしまい
楽しい2ピッチでした!

by ytado

ワルです。
兎に角気持ち良い山行だった。
青く抜けるルートは何度行ってもいい。
みんな、冬山へ登ろうよ!

by toshik

初冬バリでした。
ワルさんの平日休みに日程合わせるので冬山行きましょう!と私が言ったのがそもそも。しかも、あれどうなりました?行けます?行けます?と再三の催促を行うという嫌な後輩です。
短日で行ける冬バリの代表格と言えば、やっぱり八ヶ岳。
そんなこんなで北陵に行く事になりました。
前泊は八ヶ岳山荘の仮眠室(2000円)。深夜着でもベッドに布団で寝られてとっても快適でした。

週末で雪が降ったばかりで、当日はピーカン、無風というこれ以上無い程の好条件。
誤算と言えば、カメラのバッテリーを忘れた事と、ワルさんの足が非常に早く付いて行くのが大変だった事。
フリーばっかりやってるからこういう事になるわけですが、5:00発で、2ピッチロープ出して、頂上踏んで13:47には八ヶ岳山荘に戻りだから実際問題いいペースだと思います。とはいえ3年前の方が絶対体力あったよ自分!と思い、ちょっと本気でちゃんと歩かねばと危機感を思った次第です。

朝日に輝く樹林帯、バリバリに凍って威圧感すら感じる冬の赤岳、グローブを付けながらのクライミング(1P目、リードやらせて頂きました)、ロープワーク、ダブルアックスでの登攀、どれも新鮮で面白かったです。
フリー、沢、冬バリ、やりたい事が多くて困ってしまう日々ですが幸せなことですね。

帰りは延命の湯に寄って帰宅しました。
18時過ぎには東京でレンタカー返却、1杯飲んで帰るという日帰り休暇としてはパーフェクトな一日でした。

ワルさん、ホントにいつもありがとうございます!