記録ID: 803339 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

スノーシュー第3弾、石割山から二十曲峠、そして平尾山まで

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー sss
天候快晴、無風で暖か・・・・。
アクセス
中央高速道路、河口湖インターチェンジから国道137号線で山中湖に向かい、国道413号線に入り石割神社入口から、石割神社駐車場まで自家用車を利用です。ここまでは、すべて除雪済みでした。

S石割山登山口09:2510:10石割神社奥社10:40石割山13:1011:35二十曲峠12:0013:00石割山13:0513:40一ノ砂ノ沢ノ頭13:50平尾山14:40石割山登山口G
コース状況/
朝早いと凍結箇所があるかも知れませんが、軽アイゼンがあれば十分な状況でした。深い所では膝ほどの場所もありましたが、トレースがしっかりとありました。

少し遅いスタートになりましたが、山中湖の逆さ富士を観賞してから登山口に向かいました・・・・。
石割神社の登山口は、しっかりと除雪がされており、先客は3台でした。
荘厳な雰囲気の狛犬というよりも、まるで獅子のようです。
長い階段を登り切ったところで、今日もスノーシューを装着しました。本日で3回目なので、ベルトの締め方や向きにもすっかり慣れました。
石割神社に到着しましたが、先客がいらっしゃいましたのでスルーいたしました・・・・。
大岩の上に石が積まれていましたが・・・・。
2年前の大雪に比べると、さほどの積雪ではなく、スノーシューはオーバースペックのようでしたが、結局、最後まで付けたまま歩きました。
石割山の頂上に着きましたが、ここにも先客がいらっしゃいましたので、スルーして二十曲峠方面へ・・・・。
今日は南アルプスオールスターズもきれいに見えました。白峰三山もバッチリです。
昨年登った塩見岳も見えます。
聖岳、赤石岳、悪沢岳も見えます。今年こそ歩きたい山達です・・・・。
山梨百名山の木碑もしっかりと・・・・。前回は山頂に転がっていたような気がします。
杓子山方面も雪を纏って、とてもいい感じです。
大菩薩嶺、雁ケ腹摺山、飛龍山、雲取山までの山々もクリアに見えます。

御正体山も大きく見えます。昨年は2頭の熊さんに遭遇しましたが、今は冬眠中なのかな・・・・。
木の間から見えた日本一の素晴らしい姿・・・・。
夫婦松というようです。確かに2本の木が寄り添ってるように見ます。
二十曲峠まで下って来ました。この時間はどなたもいらっしゃいませんでしたので・・・・。
ベンチもあるので、少し早いのですがマイブームのランチをいただきました。
山の神にもお祈りを・・・・。
二十曲峠からの日本一はいつ見ても素晴らしいですね。
何故か気になった聖岳をアップに・・・・。
大きな送電線の脇を通って、再び石割山まで登り返します・・・・。
雪原を登り返します。結構厳しい登りでした。
再び石割山に戻ると山頂独り占めでした・・・・。
続いて平尾山に到着しました。
振り返って丹沢アルプスオールスターズです。こちらも南アルプスに負けていません。
パノラマ台と三国山、山中湖も・・・・。
甲斐駒ケ岳と鳳凰山も・・・・。今日は、あちらも風が穏やかそうでした。
可愛い看板でした・・・・。

by sss

昨日、コンサートやらサッカーの国際試合やらで、夜更かしをしてしまい朝は遅起きになってしまったので、軽めの山がいいなと思いながらも、しかし絶景を求めて石割山を訪れました。
 期待していたほどの?積雪がなくて、スノーシューは少しオーバースペックになってしまいましたが、かなりスノーシューにも慣れて、歩きこなせるようになりました。
 今日は天気も良くて、気温も暖かな一日で絶景も堪能できたので、とても満足な山旅となりました。
 この山は小学校の時に初めて登り、私のヤマレコは、この石割山から始まったので、ここに来る度に身が引き締まる?ような気がします。