記録ID: 803424 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳、トマの耳まで頑張りました~

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー ozesaiteruteru1godekatyann
天候晴れ。ただし、天狗の留まり場付近から上部は雪がチラチラ。時々弱い吹雪模様で、視界も20〜30mぐらいでした。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウエーの12月〜3月までの営業時間は、前日8:30〜16:30です。
ベースプラザの駐車料金は、12月1日〜4月30日の平日は無料です。(土日は千円)

S天神平09:3710:44熊穴沢避難小屋10:4812:20谷川岳・肩の小屋12:2212:38谷川岳(トマノ耳)12:4212:46谷川岳・肩の小屋13:42熊穴沢避難小屋14:0014:54ゴール地点G
コース状況/
谷側が切れ落ちている所があるので、足元を十分確認しましょう。
全行程つぼ足でしたが、場所によってはアイゼンを着けたほうが良いと思います。
新雪があると、スノーシューやワカンが必要になると思います。

ロープウェーで天神平へ上がります。平日なのでお客は少ないですね(oze)
ロープウェー内から白毛門方面(oze)
朝はこんなに天気良かったのに…(teru)
谷川岳山頂方面には雲が、ちょっと心配(oze)
白毛門・朝日岳方面も良く見えます(oze)
綺麗ですね〜(deka)
朝はこんなに天気良かったのに…(teru)
白毛門・朝日岳方面も良く見えます(oze)
綺麗ですね〜(deka)
朝はこんなに天気良かったのに…(teru)
風邪は少しありますが、今日は暖かいようです。出発します
(oze)
最初の急登、雪はしっかり踏まれています(oze)
朝はこんなに天気良かったのに…(teru)
山頂の天候が怪しい(oze)
群馬県警のヘリ「あかぎ」、中央下に(oze)
西黒尾根・ザンゲ沢あたりを低空で飛行して、時にはホバーリング(oze)
俎山稜も上部は雲の中で残念、これが一番見たいんですよね~(oze)
谷川岳山頂方面、雲が...(oze)
(ノ∀`)アチャー(teru)
ここは傾斜がきつい危険ポイント(oze)
熊穴沢非難小屋、屋根まで雪があります(oze)
先行者が何人かいます(oze)
関越トンネルの空気孔もスッキリ見えました(oze)
空気孔だったんですね。勉強になりました〜(deka)
ますます視界不良に(oze)
ますます(ノ∀`)アチャー(teru)
例年立てられている赤フラッグ、沼田山岳会の皆様ありがとうございます(oze)
本当に助かりますね(deka)
笹が出ています、雪が少ない?風で飛ばされているんでしょうね(oze)
肩の小屋に到着、視界が危ういのでこのままトマノ耳へ向かいます(oze)
標識塔も良く見えません(oze)
一瞬、青空が。。期待に胸を膨らませて(deka)
一瞬なのによく撮影できましたね(oze)
でも、やっぱり一瞬でした。黙々と登ります(deka)
また、太陽が!雲よ、散れ〜〜(deka)
ちょっと幻想的な一瞬でしたね(oze)
トマノ耳はどちらかな~ 視界不明で踏み跡頼みです(oze)
寒いのでネックウォーマーを取り出すteruさん、dekaさんは寒いのに写真撮影です。というozeも写真撮ってますが、寒い(oze)
フリースの手袋でも大丈夫だったので、写真撮影バッチリでした(deka)
自撮り画像チェックのozeさんの横で、一人ポーズ(deka)
やったー、初の雪の谷川岳(deka)
ラッキー?雪少なくて山名板出てる(teru)
トマノ耳が見えました(oze)
トマノ耳に到着しました。全く展望が無く、視界も10mぐらいになってきたのでオキノ耳へは向かいません。早めに下山ですね
(oze)
残念でした〜。次回に期待!(deka)
(oze)
残念でした〜。次回に期待!(deka)
標識塔もハッキリ見られません(oze)
小ぶりのエビのシッポ(teru)
肩の小屋もかろうじて見えます。視界不良(oze)
天気がもっと悪くならないうちに、安全なところまで下山します。昼食は後でね(deka)
高度を下げるにつれ、青空が少し戻ってきました(deka)
あれ〜、落ちる〜わけないか(deka)
写真では尻餅寸前の様相でしたね(oze)
午前中よりも雲が降りてきました(oze)
ロープウェー駅までまだまだ(oze)
帰りはスタコラ、余裕ありです(oze
熊穴沢非難小屋の屋根に腰かけているteruさん。dekaさんはカップ麺です(oze)
冬季限定\(^o^)/(teru)
天神平に帰着、無事でなによりでした(oze)
近くで滑落停止訓練してました。やってみた~い☆ミ(teru)

by ozesai

かねてより、dekaさんとteruteruさんから雪山のお誘いがありましたが、
少し前まで谷川岳は好天に恵まれず赤城山には降雪が無く雪山歩きも延び延びになっていました。
最近赤城も雪山になり、谷川岳もやっと晴マークがチラホラ...
思案の結果谷川岳へ向かい、天気の状況によっては赤城山へ変更ということになりました。
天気もそう悪くはならないようなので谷川岳へ向かい、ロープウェーで天神平山頂駅に着くと暖かいのに驚きました。
コース上の雪も締まっており、スノーシューもアイゼンも着けずつぼ足での歩きになりました。
アイゼンを着けた方がいいかな~と思われるところも何ヶ所かありましたので、持参すべきものと思います。
この時期は雪の載った俎瑤了確任鮓るのが楽しみなのですが、残念ながら上部は雲の中でした。3月の天候が安定した頃に再訪することにしましょう。
天狗の留まり場付近から上部は視界が悪かったのですが、先行者の踏み跡や沼田山岳会の皆さんによる赤フラッグが立てられており、トマノ耳まで行くことができました。
山頂での展望は残念でしたが、teruteruさんとdekaさんに引っ張られてシーズン初の雪山を楽しんできました。
お二人さん、お疲れ様でした。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今シーズン初の雪山は山頂に近づくにつれてガスガス(苦笑)
久しぶりの山行でダメダメ(泣)
鍛えて次に備えます。
今回もお世話になりました。

雪の谷川岳に登ってみたいとずっと思ってましたが、ozesaiさんに連れて行っていただき、念願が叶いました。途中から展望は全くなくなってしまいましたが、スタート時は素晴らしいお天気で、かなり満足♪
冬の谷川岳はどんだけ〜〜厳しいかと思っていたけど、この日は暖かくてビックリ!下山は雪も緩んで、アイゼンなしで降りられました。寒くて写真は無理かと思ってたけど、たくさん撮ることができてラッキー。
今度はぜひ山頂からの絶景を見てみたいですね。
ozesaiさん、teruteruさん、今回もありがとうございました。