ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 803887 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山、敗退

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー kera40
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は丸沼高原駅レストラン前、無料でした。
ロープウェイ券を購入する際に、登山届を渡されて書きました。帰りはスキーなので、3ポイント券で1400円。プラス保証料1000円。帰りに券を返すと、1000円は返却されました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間17分
休憩
0分
合計
4時間17分
Sスタート地点09:0113:18ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
9:01 日光白根山ロープウェイ山頂駅
9:41 大日如来分岐
9:59 地獄ナギ
13:15 丸沼高原スキー場
コース状況/
危険箇所等
丸沼までは凍結箇所あり。スタッドレスタイヤ、FFの車で大丈夫でした。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 山スキー アイゼン

写真

ロープウェイ山頂駅を降りると、すぐこの鳥居が現れます。
真ん中に綺麗なトレースがついています。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ロープウェイ山頂駅を降りると、すぐこの鳥居が現れます。
真ん中に綺麗なトレースがついています。

感想/記録
by kera40

山スキーで登りはじめました。暫くはトレースがあって歩きやすかったです。
雪の状況から、この日最初の登山者だと分かりました。
七色平分岐を過ぎて、急斜面をトラバースする頃になると、トレースは完全に消えました。ピンクのリボンと赤いスプレーを目印にラッセルして進みます。
更に斜面が急になります。雪崩が怖いので、アイゼンに履き替えます。腰上まで埋まり、全然進みません。ここで後続の方(アイゼン+ワカン)が追い付きましたので、先行してもらいました。
しかし、急坂と雪でなかなか進みません。
既に12時。この状況では山頂は無理と判断し、引き返しました。
急坂のトラバースは怖かったです。夏道に拘らず、安全なルートを見ながら登った方が正解だったかも。と反省しています。また次回にリベンジしたいです。
訪問者数:104人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ