記録ID: 804248 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー kt523
アクセス

Sスタート地点08:5311:27漁岳11:4512:29ゴール地点G
毎回感心しますが、GPSログを登録しただけで時間が自動で登録される機能すごいと思います。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール ゴアライトテント

天気予報どおりの晴天、出発です。
2014年の大雨で林道崩壊のため、渡渉があります。
子供が小さいころに一緒にやったスーパードンキーコングの雪山みたいな景色です。
1175mのトラバースが始まります。この時点で雪面が固くなっていたので、クトーを装着しましたが、固いのはここだけで無意味でした・・・帰りに上り返しが無いように少しずつ上がりますが、何時もより雪が少なくて枝が多く出ていて大変でした。
まもなく最低コルに到着です。先方に三名が上がっているのが見えました。
三名ともスノーシューでトレースが合わないためラッセルです。
山頂に到着です。
本日のテーマは快晴の山頂から三角点の北漁岳を見る!でしたが、サッパリわかりませんでした。一応そちらの方向です。
自分の下手なシュプールを振り返る・・・。

by kt523

本日は、職場のバスケットボール大会があり山の予定はなかったのですが、朝の天気予報を見て急きょ行きました。
この時期で無風の山頂は、あまり記憶にないくらい良い天気でした。
ピークで腰を下ろし手袋無しでシールを外せるなんてめったにないです。
山の危険は無いのですが、奥潭分岐に車を置いたので、国道歩きが一番の危険部分だと思います。面倒でもシールを付け直してタンネを歩いたほうが良いと思いました。