記録ID: 804477 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

天女の舞(熊渡〜カナビキ尾根)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー karchi
天候曇り後晴れ
アクセス
熊渡に路駐しました。

S熊渡06:4907:13金引尾根・弥山川分岐07:1807:19金引橋07:2008:55カナビキ尾根分岐08:5909:23天女の舞09:5911:01金引橋11:06金引尾根・弥山川分岐11:23熊渡11:2411:28ゴール地点G
コース状況/
踏み跡やテープがありました。
天女の舞からは、急な下りなのでアイゼンを付けました。
その他周辺情報天の川温泉 大人600円 火曜日休館

6時30分に到着。熊渡の場所は停めにくいので100m程上に停めました。
6:49 一昨日の1日中降った雨でほとんど雪が溶けています。
今日、下山した人に聞くと、弥山の避難小屋は使用できるそうです。
登山ポストに入れました。
7:14 双門とカナビキの分岐。
7:43 登りはこんな感じ。昨晩降った雪がうっすら積もっています。
7:59 ミニ氷瀑 ここへ行くのが滑って怖かったです。
8:25 ほんの少しですが霧氷が見えました。
8:37 少しずつ増えてきました。
8:55 やっと 青空が見えだしました。
8:58 尾根の分岐。雪が固いので、スノーシューは使いません。
小さいですがエビの尻尾。
エビの尻尾が少しずつ長くなってきました。
ネットの辺り。
1518m辺りの霧氷
1518m辺りの霧氷
9:17 1518mポイント
天女の舞周辺。
大日山や稲村ケ岳が見えてきました。
9:26 天女の舞ポイント ここで昼食です。
簡単メニューです。
向こうの尾根を下ります。
9:59 写真を撮りながら下ります。アイゼンを付けました。
下りの尾根から
下りの尾根から
10:18 下りは かなり急です。赤いテープがあるので安心です。
10:46 荒れた林道と合流。
11:04 双門とカナビキとの分岐
熊渡に到着。車は5台でした。
11:25 無事 戻ってきました。
11:41 途中、みたらいの滝をパチリ。雨の後なので水量が多いです。

by karchi

天気予報を見て、前日(土曜日)に決定。午後から用事があるので歩く距離の短い天女の舞へ。
熊渡までは、雨で雪が溶け安心して運転できました。午前6時30分過ぎに到着したのですが、路駐場所は岩場付近だったので いつもの場所(100m上流)に停めました。
熊渡から尾根まで雪は少なく、しっかりとトレースがあり、安心して歩くことができました。
一昨日 ずっと雨が降り、少しずつ気温が上がっているので 雪景色だけでもと思い 登っていくと、尾根の手前(1400m付近)辺りから霧氷が見え出しました。
目的地の天女の舞でも青空と霧氷を眺めることができ、少しの間、写真タイム。
そして、看板の横で大日や稲村を眺めながら食事をしました。
そこからは、名前の分からない尾根を下ります。目印の赤いテープのお陰で迷うこともなく林道に合流。
雪は少なかったですが、天女の舞らしい やさしい霧氷を見ることができました。