記録ID: 804827 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

お昼から笠山(途中撤退)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー tkhrnsn
アクセス
和紙の里に停めました

Sスタート地点11:1514:47ゴール地点G
コース状況/
若干バリエーションルートを通りました。踏みあとはありませんが、尾根がわかりやすい。

和紙の里の駐車場に停めさせてもらいました。この建物の間を通ります(秩父7峰の案内があります)。11:20スタート。遅すぎるかなぁ。
ちょっとすぎてから和紙の里を振り返ったところ。草を(コウゾとか?)干しています。
裏の老健施設のところを通ります。
しばらく林道を路なりに行きます。下のほうは尾根を行くショートカットは大変そうです。
いよいよ山道を行きます。7峰の案内があります。物見山の手前から入ります。
歩きやすい。まだ雪はほとんどありません。
大霧山方面。
ちょくちょく林道とぶつかります。案内。
またここをあがります。
リュウゴッパナへは左に行きます。ちゃんと書いてあります。7峰コースを外れると踏み跡はあまりないです。
ここがリュウゴッパナ。
振り返るとこんなカンジ。戻ります。
戻った先のピーク。
ピンクのテープがありますが踏み後はありません。踏まれていないので土が軟らかく滑ります。要注意。
一回林道に出て左から上がってくる尾根に取り付きます。
たぶんもっと先まで行けば簡単に尾根に乗れるのですが、ここはショートカット。伐採した木があるので、比較的あがりやすい。
尾根に上がるとちょっと開けたところがあります。
踏み跡は動物だけ。これは鹿なのかなぁ?犬みたいな足跡。
標高500ちょっとから雪が深く(くるぶし上)なります。軽アイゼン装着。
右から来るルートと合流。このあたりはわかりやすい。
林道を抜けると踏み跡(一人分?)がありました。テープもあります。
ようやく通常ルートに出会いました。この時点で13:28はちょっと遅いなぁ。下山決定。
同じ道を帰るのはシャク(そして時間がかかる)なので左側から行こう。
歩きやすい。よく踏まれています。
遅いお昼。今日はポットに入れてきたお湯でインスタントコーヒー。
ここまでサクサク降りて来れました。雪の下りは早い。
里山っぽくていいなぁ。
蝋梅も咲いています。
こんな採石場あったんだぁ。知らなかったなぁ。
和紙の里に戻りました。お疲れさまー。

今日は9:00に避妊手術で預けていた猫を引き取りに行かなくては行けなく、自宅を10時出発。笠山くらいならいけるかなぁ、とおもったけどやはり厳しかった。でも雪山を歩けたので小満足。念のためにスノーシューを持っていったけど、荷物なだけでした。今シーズンはスノーシューの出番はないかなぁ。