記録ID: 805070 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

雪を求めて角研山(笹子駅)

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー marokazsunstorm, その他メンバー1人
天候霧雨のち曇り
アクセス
6:43立川駅発 JR中央本線(甲府行き)
7:56笹子駅着(¥1,140)

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sスタート地点08:4810:23庭洞丸10:2413:06角研山14:0414:43ヤグラ17:09林道終点17:42笹子駅G
10:23 庭洞丸
13:18 角研山
14:43 ヤグラ
17:09 林道終点
17:42 笹子駅
コース状況/
積雪は20センチはあるかと思います。
アイゼン又はチェーンスパイクは必要です。山全体的に表面は凍結しているので滑ります。そして中は緩いのではまります。
踏み跡は信用出来ません。地図・コンパス・GPSは必須です。

少し霧雨の笹子駅。バリ寒でした!
駅の前の坂を直進して、突き当たりを右折!
もうガチガチの雪です(笑)
簡易水道施設と思われる建物を発見しました!
その正面に角研山への登山道が迎えてくれます!ここでアイゼン装着です!
雪質は表面カチカチ(ガラスっぽい)中はフワ×2&ズブ×2(笑)
急斜面を登ると少し傾斜が落ち着きます!
電波…なんの?
こんな感じの道は沢山あります!気をつけて!
木は枝だけでなく、ほぼ全てが凍って地面に覆い被さってます(泣)
静けさの中に雪を踏む音のみ木霊する景色
下りは雪がクッションになり楽チンです!
上からは凍結し重みで下がってきた樹木のが道を塞ぎ、雪が足元の安定を無きものにしていきます(泣)
枯れ草も凍結!転ぶと怪我します!
林道に出ました!
林道の途中に再び登山道出現!
鹿対策かな?網が巻いてあるけど網も凍結してました(笑)
氷枝のアーチをくぐります!腰を屈めて(汗)
ここはヤバイです!絶えず上から凄い量の氷塊が降ってきます!ザックを頭の上で水平に保って急いで抜けました!
視界が悪くなってきた。
山頂手前の急登!そして
山頂に到着!狭いけどお昼!腹減ったぁ〜。
笹子への下山も厳しいです!特に凍結が進んでます!
朽ち果ててしまったヤグラ。
この分岐を笹子駅へ向かいます!
踏み跡がない道を下り、やっと見つけたピンクは木の間を通れと仰せです(笑)
林道に出ました!梯子は気をつけて!この先、踏み跡無し…何度もルートを外れました。
この川を反対に渡ります!
もう少しで林道が終ります!時間がかかりすぎてる…ヤバイ。
林道終了!雪で見えませんがアスファルトになりました!
外はもう真っ暗!やっと着いた!お疲れさまでした!

今回は雪山ハイキングをしたくて山梨方面へ向かうことに。
当初は笹子駅〜清八山〜本ヶ社丸〜角研山〜笹子駅の秀麗富嶽縦走の計画でしたが、天候と道の状況を考慮し、角研山単独に変更しました!

現地に着くと、やはり予想通りの積雪にワクワクが止まりませんでした(笑)最初は…。

実際、この山は雪で登山道はまったくわからず、ピンクの目印と何日か前の踏後について行く事になりました。しかし、踏跡を信じると痛い目を見ることになります。
急斜面は一直線に山頂を目指し、下山時は急斜面をまっすぐ下る様なルートから外れていることがしばしばありました!

しかし、地図とコンパス・GPSで現在位置と進む方向を確認しながら進めば問題ありません。

雪の深さは足首程度から膝下程度までの間ですか、表面は氷、踏むとズブズブとなる感じで足が雪に刺さる感じです。
アイゼン、チェーンスパイク等は必須です。

また、道中は木や枝が凍っていて、重みで下がっていて進路を塞いでいるなんてことはざらにあります。帽子や顔を保護するものがあれば、けが防止に繋がるかと思います。

途中の葛野川線30号送電鉄塔は危険です!上から鉄塔についていた大小様々な氷の塊がバンバン落ちてきます。迂回はできません。ザックを頭の上に置き通過しましたが、注意をしてください。

帰り駅で5、6人地元の人達にお会いして、どこに登ったのか訪ねられました。「角研山です」と答えたら、誰も知りませんでした。なので、雪山ハイキングとしては単独や予備知識のない登り始めの方等はおススメしません。

雪山での地図の訓練としてはもってこいで、経験不足で時間はかかりましたが、僕らは楽しく登ってきました。道中の雪と氷の風景は最高です。山頂は狭く、展望は皆無ですが、とてもいい経験を積むことが出来ました!