記録ID: 805165 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光青空スノーシュー(日光湯元から小峠、刈込湖、切込湖)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー lovemountain
アクセス

S切込湖・刈込湖登山口10:3110:40金精道路出合い10:4110:56蓼ノ湖10:5711:30小峠11:3212:00刈込湖(西岸)12:2912:33刈込湖12:5012:55刈込湖(西岸)12:5713:21小峠13:43蓼ノ湖13:55金精道路出合い14:08切込湖・刈込湖登山口14:09ゴール地点G
コース状況/
小峠までは、こちらの地図と青リボンでわかりやすいです

小峠から刈込湖はトレースあり。

蓼ノ湖、刈込湖、切込湖とも完全凍結しておらず湖面には出ない方がよいでしょう。過去に氷結した湖面を踏みぬく事故が起きているそうなので、凍結しているように見えても要注意。
その他周辺情報湯元温泉に日帰り入浴できる宿多数。

まずは小峠までブルーのリボンに沿って進みます。源泉を通過。
源泉を通過してひと登り。金精道路からスノーシューをつけてスタート。
最初に下りがあります。振り返って撮ったコースの様子。
あっという間に蓼ノ湖(たでのうみ)
林間を進みます
登ります
振り返ると、結構登ってきたのがわかります
夏道と合流
ブルーのリボンがたくさんつけられていて、小峠までは迷う心配はありません。ありがたいです。
小峠。雪が少ないので標識も十分読めます。
小峠から湯ノ湖が見えます。
小峠から刈込湖へもトレースがありました。この分岐は、冬道は左、夏道は右。左の方が楽だとみなさんおっしゃるので左へ。
素晴らしいお天気
ところどころ赤リボンが。誰が何の目的でつけてくださっているのかわからないので参考にするかは自己責任ですが、刈込湖までトレース沿いについていました。
刈込湖の近くは歩きにくい場所も。短いけど急斜面もあります。
刈込湖
静かで素晴らしい景色。冬の刈込湖も素敵です。
切込湖
源泉に戻ってきました。温泉に入りたい。

静かで素晴らしい景色を楽しめるコース。
冬の切込湖・刈込湖も素晴らしいです。
下山後は温泉を楽しめるのも湯元温泉の素敵なところ。
雪が少ないこともあってか、本日時点では十分踏まれており、スノーシューじゃなくても行けそうでした。