記録ID: 805639 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山でのんびり雪山ハイク

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー siro-kikungomat(CL), rsk-220mazz
天候快晴です!!
アクセス
ビーナスラインは積雪あります。当たり前ですがスタッドレスタイヤが必要です。
女乃神茶屋前の駐車場に駐車しました。この日は8:30頃で15台ほど駐車してました。

Sすずらん峠園地駐車場08:3808:39女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:58標高2110m標識11:48蓼科山12:2512:35斜面で大休止13:1813:50標高2110m標識14:32すずらん峠園地駐車場14:33ゴール地点G
コース状況/
女乃神茶屋からのピストンルート。雪の量はそれほど多くありませんでしたが充分雪山ハイクは楽しめると思います。
危ない箇所はありませんが、一部雪の下が凍結してますので転倒に注意です。
(我々は今回登りはツボ足、下りは念のためアイゼン装着しました)
その他周辺情報駐車場にはトイレが設置されてましたが、この時期は使えないようでした。
下山後は白樺湖畔のすずらんの湯で身体を温めました。
※通常は入湯料700円ですが、ネットの割引券をスマホに表示して100円off

中央道を北上しています。雲の無い甲斐駒から陽が登ってきました
駐車場には15台ほど駐車。私gomatを除いたチームブルーで集合写真(笑)
女乃神茶屋前の登山口から登りだします
やはり晴れてるとテンション上がりますね!こっちに転進して大正解!!
寒くないでーす
霧氷と青空!最高です
良いですね〜!
たまりません!
多少少ないかもしれませんが、今季やっとのまともな雪山です
雪の下は凍結してます。下りでは特に注意です
振り返ると南アがクッキリと見えます
今日は登山日和ですね〜
mazz君お決まりのポーズ
一昨年同様に、バックの青空が最高です
青と白のコントラストが最高!
rsk君、長身なのでアタマ当たってますよ(笑)
樹林帯を抜けました。少し風が吹き始めてます
樹林帯を抜けると八ヶ岳の全容がクッキリ見えます
エビのしっぽ
いつの間にか撮られてた私
山頂に着きました。のんびりハイクです
メンバー全員で集合写真
エビのしっぽ
やはり山頂なので少し風が吹きます。風速10m位かな?
ヒュッテの影で少し休憩です
トレースを外れ、踏み抜いてる私
アイゼン装着してから下山しました
やはり昼過ぎるとガスが出てきました
樹林帯に戻ってから少し滑落停止の練習
練習後に大休止。カップ麺まいうーです
青空バックのチームブルー
ダイブのrsk君
駐車場に戻ってきました
下山後は、恒例の諏訪湖SAでのさくらユッケ丼。やっぱりうまい!

by gomat

本来は30(土)31(日)の二日間で赤岳硫黄縦走を予定していたのですが天候など諸事情から日帰り伊吹山に変更しました。しかし、どうも伊吹山は雪が解けて山頂は無残な風景になってるようだったので、再び検討しメンバーの経験も考慮して蓼科山に登る事としました。
結果、快晴登山でとても気持ちの良い雪山ハイクを楽しめました。やはり天候は事前調べをしつつも現地に行かないと分からない事が多いなと改めて実感。家庭持ちの身ですので、やはり上手に機会を活かさないと登りたい山にはなかなか登れませんね。。。早速、本来予定していた山行を再計画しなくては!!(笑)

今回の山行、少しだけでしたが初心者メンバー二人のアイゼンピッケル練習の場としてそれはそれで収穫があり、そして少しづつでも次回の冬山山行に向けたステップアップとして良い山行だったと思います。・・・でも大前提は雪が無いと全くお話になりませんね〜(笑)