記録ID: 805739 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー MGFHZL
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
第二駐車場は満車でしたが、その近くの民間駐車場に案内の人に案内されて駐車しました。1000円でした。
今回は久しぶりの山歩きなので、往復ともケーブルカーを利用しました。往復で1100円でした。毎時00, 20, 40分発で9時から17時まででした。

S大山ケーブルバス停09:3610:05阿夫利神社下社10:3512:21大山13:0413:25不動尻分岐13:2614:10見晴台14:3614:50二重滝14:5214:57阿夫利神社下社15:1715:41大山ケーブルバス停G
コース状況/
結構雪が残ってました。
私たちは下りに見晴台経由を使いましたが、上りは五丁目あたりから軽アイゼンを付けて、下りは見晴台で外しました。

阿夫利神社下社にお参りしてから登ります。
上を見ると結構霧氷のように木が白くなってます。
富士見台から富士山は見えませんでした。
雨が降ったためか木の周りが氷でコーティングされているような状態でした。
案内板にもつららができてました。
鳥居にも。
山頂です。
見晴台方面への下山道入口は木が覆いかぶさってます。
見晴台への道の方が雪が多い感じです。
木の芽も氷に覆われてます。
見晴台です。
下社で大山名水をいただきます。美味しいです。
往復ともケーブルカーを利用しました。新しくなってます。
こま参道。

by MGF

久しぶりの山歩きに大山に行きました。天気は曇りだったのですが、結構雪が残っていて、木が氷で覆われていて、幻想的な風景でした。