記録ID: 805925 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

展望と霧氷を楽しんだ金剛山

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー tomoshigeuchiyasu
アクセス
電車ケーブルカー等
河内長野からバス。

金剛山パスを買えばよかった〜。

S黒栂谷道分岐11:3812:05五合目(千早本道)12:1512:33八合目(千早本道)12:42九合目(千早本道)12:49山頂広場13:2213:33金剛山13:4813:53一の鳥居13:5414:06大阪府最高地点14:0814:13ちはや園地展望台14:2814:36金剛山ロープウェイ金剛山駅14:37ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
凍結箇所がなかったので。。。
その他周辺情報たくさんお店あり。

かまくらはこの位のサイズに。
この後、13時の撮影に大勢の人が集まり始める。音か何かなればいいのにね。何も見えなかったので、有名な時計台を撮るしなかい。
見事な夫婦杉、こんなに揃ってきれいで、近くに生えているものってそうそう見られない。
とても荘厳な雰囲気。
こちらが本当の山頂(に近い方)、ただし神域には入れない。
ロープウェーの方に向かうと、あらら?少し霧氷が期待できるかも!?
杉の木が白い・・
ということで、北斜面のブナにうっすら霧氷。
これはこれで綺麗。
さきほどまで何も見えなかったけれど、
雲が晴れてきて、葛城山頂を望む。
ミーハーなもんで、一応、大阪府最高地点にも立ち寄る。
龍門山、天狗岳方面 南葛城山、和泉葛城山、岩湧山など、縦に重なる山座同定は難しいから、ありがたい。
ダイトレの続きと、その先が見える。
龍門山、天狗岳方面はかろうじて、うっすら。曇りでもこれだけ見えたら楽しい。
南葛城山、和泉葛城山、そして岩湧山の山頂は分かりやすい。

天気があまり良くないので手軽に登れる金剛山へ(初!)。天気がよくないにもかかわらず、大勢の人をみかけて、大人気の様子が伺える。

残念んがら、時計台からの展望は真っ白。時計台付近の霧氷はゼロ。せめて山頂を踏んで帰ろうか、と思っていた矢先、わずかながらの霧氷!うっすら白化粧した山頂付近はそれはそれで綺麗。そして、ロープウェイそばの展望台、大峰山脈方面は見えなかったけれど、ダイトレとその先は曇りながらクリアに見えて、山の展望を楽しんだ。