記録ID: 806115 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

飯盛山 手軽に雪山 大展望。

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
 東海北陸道木曽川ICから中央高速道長坂ICまで積雪・凍結はありませんでした。清里経由、野辺山まで、これまた問題ありません。JR小海線野辺山駅から南下します。道路は白くなり、凍結箇所もあり、スタッドレスは必須です。
 平沢峠の広い駐車場、一部除雪してあり、そこに車を停めます。駐車場のトイレは冬季使用不可です。

5:04自宅―8:50平沢峠駐車場―9:01登山口―10:15飯盛山頂上10:25―10:44平沢山―11:13登山口
コース状況/
 駐車場は凍った雪の上にうっすらと新雪。スノーシューは必要無さそう、軽アイゼンで登る事にします。スノーシューは車の中へ置きっぱなしです。
 本日一番乗りですが、トレースはしっかりあり、迷う事はありません。危険個所もありません。
 登り始めてすぐ、間歇性跛行の症状が出現。いつもは右下肢ですが、今日は左下肢まで痺れます。10分程で汗が出始め、衣服調整。立ち止まっている間にシビレは消失、以後は快適に歩く事が出来ました。
 登り、急な所もありますが、水平に近い尾根歩きもあり、変化に富んでいます。平沢山に登ろうとしましたがトレースを見失い、平沢山は巻いてラクチンチン。飯盛山から下り、平沢山への分岐でトレースを見つけ、登りました。飯盛山には無かった三角点が平沢山にありました。
 軽アイゼン、特に下りで効き、正解でした。
 下る途中、何組ものヒトと行き違い、帰り着いた駐車場には平日なのに9台の車が停まっていました。ナンバーを見ますと、関東圏、関西圏、結構遠くからやって来られています。この大展望、きっと皆さん満足された事でしょう。
その他周辺情報諏訪SAの温泉で汗を流しました。

平沢峠の駐車場、いい天気です。南八つが目の前に。
今日は期待出来そうです。
だそうです。
駐車場のすぐ前に登山口があります。
足跡は消えていますが、溝状のトレースがバッチリ。
軽アイゼンで登ります。
トレースには動物の足跡だけ。わたしが一番乗りです。
気持ちの良い尾根歩き。
パラパラサラサラの雪です。
牧場に入ります。
おっ! 富士山だ。
ど〜ん。
鳳凰三山と甲斐駒。
飯盛山と富士山、そろい踏み。
飯盛山が近づいて来ました。
最後の登りです。
風が強い。
頂上に着きました。
登って来た道を振り返ります。
南八ヶ岳の峰々です。
なだらかな裾野が広がっています。
瑞牆山と金峰山。五丈石もくっきり。
天狗山と男山。
オベリスク、アサヨ峰、甲斐駒。
よっ! ニッポンイチ。
しつこいようですが、もう一枚。
平沢山。
三角点が頭を出していました。
下ります。
下りは快適です。
登山口に降り立ちました。
駐車場でお昼ご飯、諏訪SAで買い求めた富山名産「ますの寿司」です。
まだ12時前ですが、八ヶ岳は雲で覆われてしまいました。

by onisan

2月、厳冬期というのに西日本は雨。自宅から眺める伊吹山、雪が少なくなっているようです。東日本は雪だったよう、長野なら大丈夫でしょう。天気予報では晴れマークもついています。ヤマレコで検索し、手軽に登れそうな飯盛山を選びました。飯盛山、「めしもりやま」と呼ぶそうです。お椀をひっくり返したようなご飯のような山、成程、メシモリヤマです。
 左程の深雪ではありませんが、登山道は真っ白け。軽アイゼンで楽々登り、山頂からの眺めは抜群。南八ヶ岳のゴツゴツした峰々が目の前に並んでいます。南に目をやれば南アルプス、富士山、瑞牆山・金峰山、北に目を転じれば天狗山・男山が真近かにいます。360度の大展望、ゆっくり楽しみたいのですが、山頂は風もあり少々寒い。メシモリヤマで昼飯にしようと思っていましたが、とてもそんな気にはなれません、程々に下山開始。雪山の下り、軽アイゼンが正解、膝への負担も無く、あっという間に登山口。
 往復2時間半もかからず、気軽に雪山、大展望。登山口まで車で片道4時間、往復8時間かかりましたが、大満足のメシモリヤマでした。