記録ID: 806486 全員に公開 ハイキング奥武蔵

04 関八州見晴台 大滝コース→萩ノ平コース

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候晴れ ときどき 曇り
アクセス
休暇村 奥武蔵 駐車場に停めさせていただきました(電話にて許可いただきました)

Sスタート地点08:3709:03西吾野駅10:53大滝10:5912:08関八州見晴台入口12:0912:16関八州見晴台12:3912:56関八州見晴台入口13:38赤坂13:3914:33西吾野駅14:3415:00ゴール地点G
コース状況/
所々倒木があり 注意が必要な個所が多数ありました
その他周辺情報桜山温泉 絹の里別邸
大人700円ですが 会員登録(無料)すると 600円 フロントに3月末まで500円の割引クーポンが置いてあり次回に使えます

本日は臨時休館でした 電話で許可を頂き駐車させていただきました
本日は道路の歩きが長いので サクサク進みます
雲がありますが良い天気です
道路をてくてく ダンプカーがものすごいスピードで通っています。
西吾野駅入り口を左折し進みます。
東電の人たちが倒木の処理をしていました
行きは大滝コースなのでここは左に
途中の川で発見 たくさんの小さい魚が泳いでいました
新しい指標がたくさんあります
この指標 大滝へは道路沿いに進みます
コンパスを見れば間違えるはずもないのですが、うかつに確認もせず左に行ってしまい30分ほどロスしてしまいました
ここが入口です
だいぶ遅れてしまった〜
大滝  三滝の中で 一番大きいそうです あとの二つは時間の都合で今日はスルー
梅がいい香りでした
たくさんの指標
アイゼンは不要でしたが、カチカチの雪道
目的地の見晴台までもう少し
かわいいお地蔵さま
武甲山がきれいです
山頂到着
あずまやもあって休憩しやすい見晴台
風も穏やかでよい休憩場所になりました
見晴らしの良いながめ
萩ノ平コースでずんずんくだります
見落とすと大変 ここを左折です
民家の脇を通り道路にでました
おつかれさま ミスコースのため 2滝と高山不動尊をスルーしたのは残念でした

見晴師も良く 軽アイゼンで歩ける雪道もあるレコをみて 行ってきました関八州見晴台

多くの方は 電車を使い西吾野駅からアクセスするようですが 車でなんとか行けないかと調べ 休暇村奥武蔵に停められそうなのでそこからスタートすることに

到着してから 電話で駐車の許可のお願いと 下山後の入浴の確認をしたところ
。。。なんと  臨時休館だそうで。。。
駐車の許可は気持ちよくいただきましたが、入浴できないのは残念でした

本日は 道路歩きが長いので頑張って歩かねば。。
歩道をてくてく歩いていると 通り過ぎるダンプカーのスピードの速いこと。。
歩道が無かったら怖くて通れない感じでした。

西吾野駅を左折すると倒木があちこちに
東電の人たちが 撤去作業で大忙しでした

大滝コースは指標がたくさんあるのですが脇道も多く
どっちだろー? というところが多数ありました
木を切り出す道に迷い込んだ時は しばらく進むまで気づかないほどでした。。
。。ミスコースに気付いてから戻る途中 方角が全く逆なのを 地図とコンパスで確認しなかった手抜きはいかんな〜と 二人で猛反省しました

コースを元に戻し大滝へ
見事な滝をみながらおにぎりを食べ ロスタイムが既に1時間以上なので先を急ぎます

のこり2滝はあきらめ 見晴台へ
所々カチカチに凍った雪道もありましたが、アイゼン無くても問題ない程度でした

見晴台はあずまやもあり ベンチも所々 休憩しやすい所でした
雲はそれなりにでてましたが、眺望は雪で化粧された山々が見れ 素晴らしかったです。

帰りは高山不動尊も 安全のためスルーとし 下山優先に

所々脇道があり またミスしたら。。。という不安からしっかりコンパスを見ながら下りました。

気が付いたら コーヒータイムをすること無く下山となりましたが、
駐車した車に着いたのが午後3時
余裕ある下山でしたが 迷い込んだ所を思い出すと もう一度迷ったら。。
という心配しながらの下山より 安心して帰れたので良しとしましょう。

指標を頼り過ぎて 方向を確認しないミスを反省するハイキングとなりました。