ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 806923 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳・三ッ岳

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー yamartin
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち76%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
三ッ岳への登山道は、大岩間の落とし穴があるので、トレース以外は絶対踏まないこと
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

快晴の日をねらってなんとか都合をつけて、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から行ってきました。平日で人も少なく最高の山行でした。
ロープウェイの始発がもっと早ければ、縞枯山と茶臼山も行きたかったのですが、タイムオーバー。
本当は三ッ岳から雨池峠まで行きたいんですが、前回三ッ岳から先のトレースが無くなっていて懲りたことがあったので、今回は三ッ岳第二岩峰で引き返し、七つ池で昼食として、まだ時間が少しあったので、坪庭散歩を兼ねて縞枯山荘までのんびり雪山ハイキングしました。
三ッ岳までは落とし穴が怖いです。強風であおられてふらついてトレース以外を踏んだりすると穴に落ちて抜けられなくなるかもしれません。
気温は、山頂駅登山口でマイナス18度でした。自分の場合、汗かきで雪山は日光と風の関係で寒かったり暑かったりの差が激しく脱いだり着たりでとにかく忙しいです。
大汗をかかないようにペースを落とす必要もあってのんびり山行となりますが、その分撮影を多くして景色を堪能するようにしてます。
訪問者数:739人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

山行 ロープウェイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ