記録ID: 807019 全員に公開 アイスクライミング富士・御坂

金ヶ窪沢

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー Lynn_Kato, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
FFスタッドレスの自車はバス停のPに停め、メンバーの4WDスタッドレス車にて金ヶ窪登山口まで。

S金ヶ窪登山口08:5215:18金ヶ窪登山口G
コース状況/
滝は先週に比べるとだいぶ良い状況らしいです。が、途中に穴があったり、氷が薄い箇所がいくつか。上部左側はまだ穴だらけで踏み抜きます。

備考 ☆服装のメモ(個人的に)
・上半身:FTのAS+モンベル毛下+FTのドラウトセンサー+FTのポリゴン2ULジャケット+モンベルハードシェル
・下半身:FTのAS+モンベル毛下+FTのメリノスピン+ユニクロのヒートテック腹巻き+モンベルハードシェル+ユニクロのフリースラップスカート
・手袋は、インナー+防水テムレス。
・頭は、アウトラストのバラクラにメット。
・足はスマートウールの薄手ソックス。
それに貼るカイロ(小)を背中、腰、太腿のポケットに1つずつ入れたら全く寒くなかった。

uconさんが最初にリードでTRを張りに行ってくださいました。
スクリューを打つ練習。最初の仮固定までが難しい。。。(;・∀・)
意外にこのツルツルに見えるほうが氷が濡れてて柔らかかったです。otafukuさんの登り。
右ルート上部をリードさせてもらいゴキゲンでした。
右ルート。FIXを張って2人が登っています。上のほうは氷が薄く、ガスガスしてて水がザーザーの穴がたくさん開いてました。(;・∀・)
アックス色々貸して頂きましたが、一番のお気に入りはカジタックスでした。非力な私でも振りやすいし、小さいので取りまわしがラク♡
堰堤の滝も登りました。左、中、右と3本のルートが取れます。
やはり立ってると難しいですねえ。足に乗り切れてないのか、手が張りました。(>_<)
雨氷がきれいだった。うひょーっ!w
otafukuさん かっこいい♡
堰堤が遊び場になるとは。新しい楽しみを覚えましたw

やぶ沢クラブで金ヶ窪アイスに行ってきました。
アイスはやったことがなくて、でもやるとハマりそうな気がして今まで禁じ手にしてきました。
アックスもスクリューもお二人のものをお借りして、アイゼンは自分の12本爪(アイス専用ではない横爪のやつ)で挑戦。
思った通り、とても楽しくて、初アイスなのにリードさせていただいたりして、ほんとに楽しくて楽しくて帰りたくない位でしたw
ハマらないように気を付けないと。(;・∀・)
ご一緒して頂いたお二人には感謝申し上げます。(^^)