記録ID: 807290 全員に公開 雪山ハイキング東北

メンバー sun_gp-chan33
天候
アクセス

S嶽原集落07:0607:12嶽原登山口07:27狐越峠07:3007:54ピーク812m07:5908:16馬頭観音08:2208:58西黒森山09:0709:33馬頭観音10:1010:35狐越峠10:3610:45嶽原登山口10:50ゴール地点G
コース状況/
林道狐越線は嶽原集落まで除雪。地形はわかりやすい。テープが多い。往路ピーク812mの次のピークから馬頭観音石碑までの下りが急。復路馬頭観音石碑から少しの間急斜面をトラバース、徐々に歩きやすくなる。

嶽原集落の林道狐越線の除雪終点から雪に乗ります。数日前の踏み跡。
白鷹山の嶽原登山口を脇に見て進みます。
林道を登り詰めると狐越。ここから林道を離れピーク812mを目指します。
徐々にきつくなってくーッ。いつしか数日前の踏み跡も消えています。
だましピークを過ぎるとピーク812mは直ぐ。進行方向に顕著な尾根が二つありますが地形図を見れば間違えません。
気持ちの良い尾根筋。
急坂を一気に下ると鞍部。馬頭観音。古の峠。
気持ちの良い稜線を登り詰めれば西黒森山山頂。
北東方向は見晴がいいのですが・・・残念。
この実は何?
軽快に下るsun_gさん。
見晴しが良くなってきました。
馬頭観音まで下りランチタイム。今日は簡単にカップ麺。食後にsun_gさんから味噌もちをいただきました。
ぷっくら!!!アツアツで美味かったぁー。
前回は東斜面を下り林道に出て作谷沢磨崖仏を見て戻りましたが今回は狐越えに戻ります。最初急斜面のトラバースですが徐々に歩きやすくなります。
気温が上がっていないのでいいのですが木の上に大きな雪の塊があちこちにあります。頭上注意!
林道の途中振り返ると遠くに西黒森山。徐々に見通しが良くなってきたようです。
ゴール。楽しいですね、スノーハイキング。

前回は3年前の3月下旬の残雪期でツボ足で登りましたが、今回は暖冬とはいえさすが豪雪地帯。雪に戯れながら登りました。山頂で展望が得られなかったのは残念ですが十分雪を楽しめました。