記録ID: 807460 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

694金剛山、霧氷に氷華

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り、-3℃〜2℃
アクセス
馬場谷下P

コース状況/
百ヶ辻〜細尾谷〜馬の背〜山頂広場〜葛木神社〜ちはや園地〜カタクリ尾根〜百ヶ辻

百ヶ辻から
百ヶ辻付近
梅ほころぶ

by annyon

金剛山ライブカメラ、早朝の気温が-4℃以下。
mypaceさんのレコを読んで明神平に霧氷を撮りに行きたかったが、天気予報は曇り空、しかたなく諦めた。
困ったときの金剛山ということで、氷華(シモバシラ)を撮りに出かけた。
山頂に近づくとな何か白いガスかと思いきや、枝に霧氷が着いていた。
売店前で、ミーさんに出会った。
山頂広場、霧氷を撮りながら青空を待ったが来そうになかった。
いつものルートでシモバシラを探しに出かけた。
葛木神社で私のレコを読んでいるという方に出会った。
ブナ林付近で、その方と山や山野草談義に花が咲いた。
その後は、いつもの金剛山キャンプ場へ直行。
いつもの管理人さんとあれこれ話をしたあと山メシを食べて下山した。