ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 808256
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

*雪の榛名で遊ぼうよ*水沢山・二ッ岳・船尾滝♪

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
1,110m
下り
1,099m

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
1:03
合計
6:19
5:21
65
6:26
6:26
9
東の肩
6:35
6:55
9
7:04
7:04
11
西の肩
7:15
7:15
24
7:39
7:45
38
お気に入り広場
8:23
8:23
22
避難小屋
8:45
9:00
34
9:34
9:42
12
お気に入り広場
9:54
9:54
8
10:02
10:02
53
道路歩きして船尾滝入り口看板
10:55
11:09
31
船尾滝
11:40
天候 晴れ
水沢山稜線上は風が強かったです。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水沢観音大駐車場を利用させていただきました。
トイレあります。
道路状況:駐車場まで凍結なし。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われますが注意箇所や状況を画像の方で書くようにします。
全ルートにトレースありました。ありがとうございました♪
軽アイゼンを装着していました。
二ッ岳は雌岳へは行っていません。
チェーンスパイク・軽アイゼンの方が今朝は多かったように思います。

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 下山後の珈琲。
http://bu-bu-cafe.yroad.net/
寒い朝。風の音がすごいんです。
お参りだけにしようかな(^_^;)
2
寒い朝。風の音がすごいんです。
お参りだけにしようかな(^_^;)
急な階段を上がって・・
急な階段を上がって・・
ザクザク歩き。
manaはここで軽アイゼン装着しました。
常連さんは水沢観音上の?駐車場から何人も出発されています。足元は装着済みのようです。
ザクザク歩き。
manaはここで軽アイゼン装着しました。
常連さんは水沢観音上の?駐車場から何人も出発されています。足元は装着済みのようです。
途中は雪が消えている箇所もありミックスになりますが圧雪されています。桐生市内前夜は雨でした。空気が流れて前橋の夜景がキレイでした。
11
途中は雪が消えている箇所もありミックスになりますが圧雪されています。桐生市内前夜は雨でした。空気が流れて前橋の夜景がキレイでした。
東峰
東の肩とも言います。
風が抜けるので稜線に出る前に着込みます。
5
東峰
東の肩とも言います。
風が抜けるので稜線に出る前に着込みます。
先週行った赤城山。
今朝も良い感じです♪
9
先週行った赤城山。
今朝も良い感じです♪
水沢山が見えてきました。
山頂手前は雪なしのゴロ岩もあります。
水沢山が見えてきました。
山頂手前は雪なしのゴロ岩もあります。
展望も良くなってきます。
3
展望も良くなってきます。
富士山だぁ〜♪
ほどなく・・山頂です。
6
ほどなく・・山頂です。
山頂の気温は−10度
気温計ほど寒くないです。
風の音はすごいですが山頂は思っていたより抜けません。
5
山頂の気温は−10度
気温計ほど寒くないです。
風の音はすごいですが山頂は思っていたより抜けません。
相馬山など榛名連山
6
相馬山など榛名連山
子持山。奥の上州武尊は雲の中。
3
子持山。奥の上州武尊は雲の中。
あまり待つことなく・・
4
あまり待つことなく・・
最初は柔らかく・・
6
最初は柔らかく・・
そして 強く 濃く・・
16
そして 強く 濃く・・
わぁ〜い(*^_^*)
今朝も素敵な朝陽でした♪
おふたりさんと一緒に迎えました。
ピストンらしいのでお別れします。
13
わぁ〜い(*^_^*)
今朝も素敵な朝陽でした♪
おふたりさんと一緒に迎えました。
ピストンらしいのでお別れします。
朝陽があたって染まる富士山。
13
朝陽があたって染まる富士山。
八ヶ岳。
真ん中が相馬山。
右の電波塔まで行く予定。
あれ〜遠いな・・(^_^;)
9
真ん中が相馬山。
右の電波塔まで行く予定。
あれ〜遠いな・・(^_^;)
まずは急降下したあとヤセ尾根チック。気を付けて。
4
まずは急降下したあとヤセ尾根チック。気を付けて。
尾根は寒くて寒くて・・雪が容赦なく舞い上がります><。。
4
尾根は寒くて寒くて・・雪が容赦なく舞い上がります><。。
上越方面は吹雪いています。
ほんとは谷川見たかったのです。
3
上越方面は吹雪いています。
ほんとは谷川見たかったのです。
朝陽が追いかけてきます。
6
朝陽が追いかけてきます。
ほどなく西の肩?にきました。
2
ほどなく西の肩?にきました。
手前右手に下っていきます。少し緩む箇所もあったり風でトレースが消えかけている箇所もあったり。
手前右手に下っていきます。少し緩む箇所もあったり風でトレースが消えかけている箇所もあったり。
こちら側の登山口に出ました。
こちら側の登山口に出ました。
道路を渡り向かい側に入ります。
道路を渡り向かい側に入ります。
この看板のところです。先の踏み跡がどうなっているのか気になります。
この看板のところです。先の踏み跡がどうなっているのか気になります。
はぁ・・つぼ足(*_*)
よし!行けるところまで行ってみます!!
はぁ・・つぼ足(*_*)
よし!行けるところまで行ってみます!!
きゃぁ〜♪
わずか数10メートルで〜
きゃぁ〜♪
わずか数10メートルで〜
しっかりとレースと合流(^^)v
管理棟発着が多いのかな。
3
しっかりとレースと合流(^^)v
管理棟発着が多いのかな。
スノーシューハイクのようですね。ありがとうございます♪
5
スノーシューハイクのようですね。ありがとうございます♪
途中で案内板もあり。
途中で案内板もあり。
manaは水沢登山口で装着してからずっと軽アイゼンです。時々踏み抜きます。トレースは出来ているけれどスノーシューもあれば良かったのかな。スノーシューって大きくてニガテなんですけど。
2
manaは水沢登山口で装着してからずっと軽アイゼンです。時々踏み抜きます。トレースは出来ているけれどスノーシューもあれば良かったのかな。スノーシューって大きくてニガテなんですけど。
トコトコ・・鳥さんの朝散歩ですね〜(*^_^*)
6
トコトコ・・鳥さんの朝散歩ですね〜(*^_^*)
うん?開けている?
3
うん?開けている?
うわぁ〜(^.^)広場になっていました
5
うわぁ〜(^.^)広場になっていました
この木がお出迎えしてくれました。
3
この木がお出迎えしてくれました。
青空にトレースに感謝♪
6
青空にトレースに感謝♪
左は相馬山。右は二ッ岳(雌岳)
3
左は相馬山。右は二ッ岳(雌岳)
風が抜けないここでランチをしにまた来たいな。そう思います。
3
風が抜けないここでランチをしにまた来たいな。そう思います。
また帰りに来るから待っていてね〜
4
また帰りに来るから待っていてね〜
広場の場所はここのすぐそばですよ。
広場の場所はここのすぐそばですよ。
休憩所からの景色。少しは上越方面良くなったかな。
3
休憩所からの景色。少しは上越方面良くなったかな。
サングラスを忘れちゃったので眩しいです。
4
サングラスを忘れちゃったので眩しいです。
コロ〜ンって。。
7
コロ〜ンって。。
こっちも あっちも独り占め〜
もったいないけれど(^^)v
3
こっちも あっちも独り占め〜
もったいないけれど(^^)v
風が抜けない〜
ゴールデンルート♪
4
風が抜けない〜
ゴールデンルート♪
二ッ岳(雌岳)近くなります。
二ッ岳(雌岳)近くなります。
相馬山。
この木道〜覚えてる♪
1
この木道〜覚えてる♪
応援ありがとう。ここ少し間違えました。文字のあるの岩を回り込みすぎと・・
1
応援ありがとう。ここ少し間違えました。文字のあるの岩を回り込みすぎと・・
あれ?違う。戻って・・いったん踏み跡に復活したけど
3
あれ?違う。戻って・・いったん踏み跡に復活したけど
また間違えて。こんなところに行く。踏み跡が途絶えた。以前通った風景を思い出し
1
また間違えて。こんなところに行く。踏み跡が途絶えた。以前通った風景を思い出し
避難小屋。
枝に鋭い氷柱が(*_*)
6
枝に鋭い氷柱が(*_*)
避難小屋からほどなく・・
避難小屋からほどなく・・
急なんですよ。泣きが入る(-_-;)
1
急なんですよ。泣きが入る(-_-;)
最後の登り〜
見えてきたよ♪
電波塔を回り込んで・・お邪魔します。
電波塔を回り込んで・・お邪魔します。
雄岳山頂♪
相馬山・榛名富士・・
10
相馬山・榛名富士・・
上越・・
相馬山ズーム。
奥の浅間山は雲の中。
3
相馬山ズーム。
奥の浅間山は雲の中。
さらにズーム♪
八ヶ岳。
榛名富士ロード。こっちの奥まで運転できるかな・・
6
榛名富士ロード。こっちの奥まで運転できるかな・・
榛名湖。
雄岳下りて・・電波塔回り込んで・・
雄岳下りて・・電波塔回り込んで・・
向かい側の岩にも行ってみます。雪で足元が見えない。左からよじ登る。
4
向かい側の岩にも行ってみます。雪で足元が見えない。左からよじ登る。
登った景色は良い。
5
登った景色は良い。
三角の水沢山。遠くなりました。登りかえす勇気はない(笑)
7
三角の水沢山。遠くなりました。登りかえす勇気はない(笑)
赤城山。
遠くにうっすら筑波山。
4
遠くにうっすら筑波山。
子持山。
下山はサクサク。。
下山はサクサク。。
雌岳・・スルー(^_^;)
雌岳・・スルー(^_^;)
木道の途中はこんな感じもあります。
木道の途中はこんな感じもあります。
再び〜お待たせ〜(笑)
5
再び〜お待たせ〜(笑)
すっかり気に入りました。
3
すっかり気に入りました。
ずっと飲まず食べずで来ちゃった。反省。お腹すいた。喉乾いた。木にもたれて〜ココアドーナツ(//▽//)
10
ずっと飲まず食べずで来ちゃった。反省。お腹すいた。喉乾いた。木にもたれて〜ココアドーナツ(//▽//)
行きより緩んできた。でもゴールデンルートなのです♪
5
行きより緩んできた。でもゴールデンルートなのです♪
道路まで来ました。凸凹です。すごいな・・。管理棟とは反対方向に行きます。
道路まで来ました。凸凹です。すごいな・・。管理棟とは反対方向に行きます。
7分くらいかかって・・この大きな看板が目印ですよ。
7分くらいかかって・・この大きな看板が目印ですよ。
「船尾だき」とあります。
1
「船尾だき」とあります。
ほえぁ〜(*_*)思っていたより踏み跡は少なかった。いや贅沢は言いません (^_^;)ありがとうございます。助かります。でも〜みなさん足が長いんですね♪歩幅が合わないんですよ(笑)
4
ほえぁ〜(*_*)思っていたより踏み跡は少なかった。いや贅沢は言いません (^_^;)ありがとうございます。助かります。でも〜みなさん足が長いんですね♪歩幅が合わないんですよ(笑)
隙間から水沢山。こちら側から見るのもいいものです。
2
隙間から水沢山。こちら側から見るのもいいものです。
まさかの ずっと・・ずっと・・つぼ足。頑張っていただきました♪
1
まさかの ずっと・・ずっと・・つぼ足。頑張っていただきました♪
ふりかえり〜
ちょこんと雄岳の電波の先っちょが見えました。。
3
ちょこんと雄岳の電波の先っちょが見えました。。
雲が少し増えました。水沢山尾根。
2
雲が少し増えました。水沢山尾根。
先のも踏み跡あるけど・・
先のも踏み跡あるけど・・
ひたすらひたすら下ります。これから階段が出てきたり 雪が緩かったり深かったりで1番歩きにくかったです。
ひたすらひたすら下ります。これから階段が出てきたり 雪が緩かったり深かったりで1番歩きにくかったです。
工事中。声をかけたら関係者の方が通して下さいました。ありがとうございました♪
山頂でおふたりさんと別れてからここまで誰にも逢わず。寂しいけど贅沢な雪ハイクとなりました(*^_^*)
1
工事中。声をかけたら関係者の方が通して下さいました。ありがとうございました♪
山頂でおふたりさんと別れてからここまで誰にも逢わず。寂しいけど贅沢な雪ハイクとなりました(*^_^*)
乾いた道路歩き。船尾滝までいったんアイゼン外す。ずっと履いていた。
乾いた道路歩き。船尾滝までいったんアイゼン外す。ずっと履いていた。
船尾滝に到着です。滝見終えるまでアイゼン復活。
船尾滝に到着です。滝見終えるまでアイゼン復活。
たくさんの方が来られているようです。
たくさんの方が来られているようです。
凍っているときは大変でした。雪の時の方が歩きやすい。でも気を付けて下さいませ。。
1
凍っているときは大変でした。雪の時の方が歩きやすい。でも気を付けて下さいませ。。
ため息のブルー♪ずっとサングラスなしだったので目がしょぼしょぼ。。
5
ため息のブルー♪ずっとサングラスなしだったので目がしょぼしょぼ。。
今年はどうかな。。
5
今年はどうかな。。
少し凍ってきたかな。
7
少し凍ってきたかな。
滝見を終えて・・
滝見を終えて・・
あっち通って こっち通って・・
2
あっち通って こっち通って・・
ここに出ます。
無事に下山のあいさつができました。
観光客の方で賑やかです♪
7
無事に下山のあいさつができました。
観光客の方で賑やかです♪
この1杯のために歩いてきた。
トトロだよって(*^_^*)マスターと少しお話。ごちそう様でした♪
15
この1杯のために歩いてきた。
トトロだよって(*^_^*)マスターと少しお話。ごちそう様でした♪

感想

雪の榛名で遊びたかったのです♪
水沢観音までなら道路状況も良さそう!!
考えて今回のルートとなりました。
全行程〜トレースありました。なければ歩けなかったです。
感謝します〜ありがとうございました♪
せっかくのトレースあちこちに踏みこんで凸凹にしちゃいましたが(^_^;)

雪だと足元選びを悩んだり もちろん〜お天気もですが 考えることが多いです。

そして お気に入りの広場を見つけました(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

ゲスト
manaさんへ
お疲れ様です。(^O^)
坂東札所の水沢観音から榛名方面へのルートは面白そうですね。
お天気も良くて、さすが晴れ女なのでしょうか。(-^〇^-)
是非、私もこのルートを歩かせてもらおうと思います。
もちろん、大好きな水沢うどんもいただきますよ。(*゚▽゚*)
愚問かもしれませんが、水沢山は榛名山系なのでしょうか。(^_^;)
雪山遊びは一度ハマるとやめられませんね。ヽ(*´∀`)ノ
トトロ珈琲とても美味しそうですね。(*^^)v
2016/2/10 19:57
shiraneaoiさん♪
レコ見ていただきありがとうございます。
返信遅くなりました(>_<)
祝日は出勤だし土曜日出勤もあるしで なかなか悩ましい日々です。

水沢山は展望も良いしせっかくですからお天気のいい日ですね。
もっちろん〜朝陽は欠かせません♪
水沢山→船尾滝の周回はしたことあるのですが
二ッ岳も含めてのルートは初めて歩きました。
雪山は新緑と天気の安定してくる残雪期が好きです。
ですので雪山遊びはこれからです。行きたい山まだまだいっぱいです♪
まなが歩いたルートも先日の降雪でまた少し積もったようです。
最新レコなどチェックして下さいませ。

ミルクは本来ならニガテなのですが この珈琲でホッとしますね。
ラテでおひげを作ってますけど(笑)
2016/2/13 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら