記録ID: 808504 全員に公開 雪山ハイキング近畿

メンバー hetaregonta
天候くもりのちはれ
アクセス
一宮町に入ると雪でしろくゆっくり運転 百千家満からはチェーン装着 ノーマルタイヤでは無理でした
除雪車が出動して帰る時には道路の雪は消えていました。明日以降はもう大丈夫です。

S下千町登山口08:0410:51千町ヶ峰11:1711:35無線小屋11:5013:20上千町登山口13:36下千町登山口G
コース状況/
登山口から新雪が20儖幣綫僂發辰討い泙后E个襪砲弔譴匿爾なって、山頂部の吹き溜まりでは1m位積もっています。ほとんど新雪なので、沈んで歩きにくいことこの上ありません。普段は90分で登れますが今日は3時間っかりました。
山頂までは赤テープを見失わないようにすれば大丈夫ですが、雪でトレースが消えているのでテープを目指して直登ルートになってしまいます。
山頂から無線小屋まで、雪が無ければ5分くらいですが、吹き溜まりが多く大変でした。
無線小屋からは林道を下山。結構雪が深く歩きにくいですが、ルートを探すストレスが無いので安心して下れます。
千町ヶ峰は5回目でしたが、山では未だに誰にも出会っていません。
その他周辺情報三方のまほろばの湯 600円 いつもどおり賑わっていました。

夜明けです。ここはまだノーマルでも走れます。
三方町付近 雪は止んだようです。
積雪10僂らい
登山口付近のミズナラの巨木 樹齢300年だそうです
こぶしの里跡の登山口 空き地が雪で入れないので路肩に駐車しました
橋を渡って登山開始
キャンプ場のどんつきの廃屋 この奥に登山道あり ここからアイゼン装着
林道を30分程歩いてここから登山道になります
炭焼窯跡
樹林帯にトレースを残して登ってます
青空になってきました
赤テープを目印に登っています どこでも歩けそうな植林帯が続きます
この標識に着くと植林帯の登りはほぼ終わり
稜線近く
平坦になります
弘法の池の分岐 山頂まで10分です
トレースが残っています 有難い
ルートがわかるので安心です
千町ヶ峰山頂到着 3時間かかりました
笠杉山 もっと北の山は雪雲の中でした
段ヶ峰
暁晴山をアップで
西の三室山方向 霧氷が美しい
腫れていれば、氷ノ山が見える方向
無線小屋方向へ
雪庇の赤ちゃん
無線小屋へ雪の少なそうな場所を見当つけて歩いていますが、所々1m位は沈みます
無線小屋 軒先に腰かけて休憩 山頂からここまで来るのにえらく苦労しました。
林道を下山 木立の中は積雪が少ない
うさぎさんの足跡です
大段山です だいぶ下りてきたようです
除雪された基幹林道に到着
上千町に生還しました
千町からの千町ヶ峰
雪が白い花が咲いたように見えます

最近のレコを見ると適度に雪があって登り易そうだったので行ってみましたが、想定外に夜に雪が降って新雪たっぷりの雪山登山になってしまいました。
幸い朝には雪が止んで晴れたので、誰も居ない山頂のきれいな雪景色を楽しめました。
ふかふかの雪を歩くのは初めてでしたが、誰も歩いていない雪にトレースを残るのは気持ちが良いのですが、かなりハードで疲れました。普通だったら3時間くらいで歩けるルートのはずでしたが。