記録ID: 808583 全員に公開 ハイキング東海

メンバー luneaciel
天候快晴、風有
アクセス
海上の森センター駐車場 (開門午前9時〜午後17時)

Sあいち海上の森センター10:3511:33物見山11:3812:53展望鉄塔12:5613:05赤猿峠13:1913:46恵那山展望ポイント13:4913:55猿投山山頂手前地点13:5614:24赤猿峠14:2515:24海上の里サテライト14:3716:15あいち海上の森センターG
コース状況/
・ルート図は、最初の1時間程はロガーの操作不良で修正しています。

・海上の森センターから物見山までのルートは、案内標識はあるが支線が多く、初めてだと少し迷いやすい。センター内で地図が手に入る。
公式地図 http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/201923.pdf
・物見山から猿投山までは、踏み跡や境界杭、鉄塔巡視路などを辿る。
・海上の里サテライトから海上の森センターへは、弘法堂横の木製ゲートの閂を外して中に入り、再び閉めて閂を掛ける。イノシシ対策か?2ヶ所ある。
その他周辺情報

海上の森センターに駐車し、
地図も手に入れました
写真ボケましたが、
開門は9時から17時
池に氷が張っている
寒いわけです
森には小鳥が多い
予定していた分岐を通り過ぎましたが、こちらからも物見山に行ける(林道でした)
物見山からの展望
養老山地と伊吹山、瀬戸の街、見下ろせば、海上の里
森の中を歩く三叉路
赤猿峠への中間点の三条峠
この四本杭は猿投山トンネルの位置のようです(GPSで確認)
2ヶ所あり、その区間はゴウゴウと音がしていました
散っていた灰緑の羽
アオバト?
展望の良い鉄塔から
御嶽山が覗いている
白山が見える
実物はもっとはっきり見えていました
噴煙上げる御嶽山
白山(スマホではぼんやりですが)大きく印象的に感じました
こちらは能郷白山
能郷白山から白山
ホントに良く見えていたのです
赤猿峠で小休憩
ここから後半で体制を整える
こちらは伊勢湾に浮かぶ神島
伊吹山
ここまで来て良かった
14時の折り返し今日の到達点
標高約610m
林道を歩き、猿投の森ゲートの横から出る
鉄塔が三基ならんでいる
海上の森のゲートに入る
海上の里サテライト
海上の森センターへは、
弘法堂横を通り…
イノシシ対策?のゲートを開けて、再び閂を閉める
往路で見落とした物見山への分岐
17時の閉門に間に合いました
午後4時過ぎでこの明るさ、日が長くなりましたね

快晴の朝、出発は遅れたが山へ車を走らせる。
途中で臨時ニュースが入り、北朝鮮のミサイルが発射されたという。
刻々と情報が流れ、海に三弾が着水し対撃破壊は行われなかったと聞き、そのまま今日の予定を進めることにしました。

近づく猿投山の西側の緩やかな長い陵線を今日は歩きます。
あいち海上の森センターは初めてで、駐車場ゲートは午後五時に閉まるから、その前に戻ってこなければ!

歩き始めると快晴なれど風が冷たく、10時過ぎなのに寒い。池も道もまだ凍ってる処がある。森の散策路を小鳥が2度横切る。薄く青い羽根のルリビタキは初見。
物見山への分岐を見落とし、林道からアプローチ。
瀬戸の街を眺めてから、猿投山へと森の中を進む。ここから先は2度目なので余裕を感じる。

鉄塔のある眺めの良い処に出ると快晴の空の下、噴煙を上げる白い御嶽山から白山、能郷白山、名前を知らないいくつかの山々が遠くまで見渡せて、この日の眺望はベストに近いコンディションだったのでは?
猿投山から白山を、こんなに近く大きく見たのは初めてだったかもしれない。

閉門の時間が迫ってくるので、14時で引き返すと決め猿投山山頂を目指します。
恵那山展望ポイントからの白い中央アルプスを見て、今日ここまで来て良かったと思う。
折り返した到達点から山頂までは、後10分ほどだったかもしれません。いくつかのロスタイムが悔やまれますが、充分満足して下山します。
初めて通るルートが残っているので、余裕をもって戻りたいのです。
案の定、海上の里から弘法堂横のゲートに入るのが判らず、少しロスしました。

無事にスタート地点の海上の森センターに戻り、又このエリアを歩こうと思いながら帰路に着きました。

※この日確認した鳥
ルリビタキ♂・♀、シロハラ、セキレイ、メジロ、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリ、カケス、アオバト?の羽、アオジ、クロジ、エナガ、コジュケイ、ハイタカの飛翔その他