記録ID: 808946 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山(霧氷と富士山)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー purasan, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
公時神社駐車場(無料)
ここがいっぱいの場合は、その手前のゴルフ場の駐車場に停める事ができるようです。ただし、有料500円です。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S公時神社07:2407:46金時宿り石07:5408:53金時山09:0108:59金時山頂トイレ09:19金時山09:4909:53金時山頂トイレ10:38長尾山10:3911:00乙女峠11:0211:56ゴール地点G
コース状況/
<雪>
積雪量は最大でも10cmぐらいでしょうか。
ただし、最近は雪が降っていない感じで雪は凍って硬い感じです。(朝)
私は軽アイゼン(チェーンスパイク)を使いましたが、
アイゼンなしの人も3割ぐらいいました。
もちろん、アイゼンはもっていったほうがよいでしょう。
<コース>
標高差は約600mで距離も短く初心者向けかなと思います。
長靴や荷物を持っていない方を見かけましたが、地元の方なのでしょう。
印象としては、富士山の見える関西の金剛山って感じでした。
その他周辺情報<温泉>
宮城野温泉 勘太郎の湯(800円)

登山口です。
金時宿り石です。大きな岩が割れています。
金時山が登山道からちらりと見えます。
稜線に出て、山頂もあとわずかです。右には霧氷もありそう。。
ひさびさに「霧氷には青空が似合う」を見ることができましたね!
若干、雪もありますが、軽アイゼンで大丈夫かなと思います。
上ばかり見上げてましたよ。いや〜見事。
キラキラ光る
そして、金時山山頂です。
山頂に来て、ようやく富士山を拝むことができました。
さすがにこの距離だと富士山も大きく見えますよ!
箱根山(三百名山)
このあとは乙女峠に向かいますのでそちら方面です。
おや、富士山の右裾に南アルプスが見えました。
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山
正面に北岳。右に仙丈ケ岳だそうで。こんな風に見えるんですね。
箱根山は昨年噴火したとのことでしたが、現在はこんな感じでした。
乙女峠へ。。
木についた霧氷が解けて、つららのようになってました。
登りでは霧氷、降りでは氷のアートって感じでした。
氷になっているので、落ちてきて当たったら痛そう。。。
キラキラ光る・・・
長尾山山頂です。
ここは平らで広めですが、展望はありませんね。
乙女峠です・・・富士山が見えるとのことでしたが、ここに到着したときは、雲の中でした。
下山しました。あとは舗装道路を気をつけて駐車場まで戻ります。

今回は、職場のメンバーと富士山が近くて見ることができる
箱根の三百名山:金時山にいってきました。

天候が心配でしたが、山頂に着くとしっかりと富士山が見えたので大満足でしたよ。あまり期待していなかった霧氷と氷も青空に映えて、
見ごたえありました。
 なお、山頂で中途半端な時間に食事をして1時間ほど経つと
富士山には雲がかかり、見えなくなってしまいました。
 いや〜、遅くの到着ではなくてよかったなぁ〜