記録ID: 809451 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

中央蔵王 刈田岳 前山

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー cheeze
アクセス
エコーライン、昨日は圧雪はごく一部で安全でした。
駐車は無料
リフト3基乗ると1500円

Sスタート地点09:5610:54剣ヶ峯10:5611:05刈田岳避難小屋11:0611:09刈田岳11:1111:17蔵王レストハウス内避難小屋11:1812:43前山13:0113:29刈田峠避難小屋14:03刈田峠登山口14:07刈田峠路側帯駐車場15:11ゴール地点G
コース状況/
刈田岳までは危険個所なし。風は冷たい。
刈田峠(最低鞍部)はモンスターが混みあっていて見通しが悪い。風で雪の吹き溜まりが大きく波打っている。ツリーホールにも注意。
前山直下はやや急でクラストしているが凍ってはいないので、スノーシューで大丈夫。
*前山方面を歩く人はまれ。樹氷原で刈田峠避難小屋往復のスキーヤーさんにお会いした。前山から戻る途中、登って行かれる二人連れにお会いした。

雁戸、大東、面白、船形
可愛い雲がやってきた
エコーラインを帰る

by cheeze

樹氷を見に蔵王へ。刈田峠周辺は見事なモンスター原。迷路を抜け、前山の山頂直下まで美しいシュカブラを、ごめんねと言いながら、踏みつけて登る。前山稜線東側には更なるモンスター達が待っていた。はるか澄川源頭まで、白い樹林の海がなだらかに降りていく。
異界の雰囲気だが、抜けるような青空のもとでは、お伽の国のようにのどか。お昼をのんびり食べると身も心も「おなかいっぱい」になってもう動きたくない。
麗しき宮城蔵王の樹氷空間である。

登録日: 2012/5/20
2016/2/9 19:38
 快晴〜
昨日は、今年一番の良い天気でしたね。
快晴で蔵王の山々もクッキリ見えていました。
朝、会社を休んで山に行こうかっと少し思ったり。
2016/2/9 20:24
 Re: 快晴〜
juanさん、私、月曜お休みなんです。
仕事だった相棒さんに、遠慮しつつ写真みせたら「よかったね〜」と冷たい声で言われましたよ  お仕事第一でございます
登録日: 2015/6/27
2016/2/9 21:22
 羨ましい〜!
素晴らしい天気!
同じく・・・仕事休んでモンスターに会いに行きたかったです
一つ一つのモンスターに名前を付けて遊んでいませんでしたか
楽しそう〜〜
N09に”cheeze”とプレート付けに行きたいけど
すみかわまでの道路が・・・
2016/2/9 21:53
 Re: 羨ましい〜!
fuuさん、NO9のポール見つけていただき、誠に光栄です
運転は9時のリフトに間に合うくらいの時間で行けば、もう大丈夫だと思いますよ。上部の一部、日陰のカーブ部分のみ圧雪ですが、スタッドレスで大丈夫。降雪後でなければ。
樹氷ができるのはアオモリトドマツですので、木が生えているところに行ってくださいね。ハイライン沿いと南蔵王縦走路入口から下ですよ 道路から3分程モンスターの中を進むと、大きな雪原です。そこだけでも素敵ですよ。晴れとfuuさんのお休みが重なりますように!!
登録日: 2007/9/29
2016/2/9 22:02
 樹氷
cheezeさん、素晴らしい樹氷群ですね!
まさに自然の神秘・造形美。
いろんな気象条件が重なってこの樹氷達ができるのですから
こんな晴天の日で、お休み日でほ〜んと、ラッキーでしたね
2016/2/9 22:16
 Re: 樹氷
sakusaku様、ここを訪れるのは5年ぶりですので、どうぞお許しくださいね  刈田岳は噴火の可能性ありますので、そそくさと退場し、樹氷原を散策しておりました。一応命がけでしたよ
機会がありましたら、是非宮城蔵王もご訪問くださいね。
登録日: 2011/9/30
2016/2/10 12:51
 良かったねぇ〜
cheezeさんお見事
惚れ直しました 憎いね〜・・・。

こんな綺麗な樹氷を単独で楽しまれたのですか
信じられない
次回はご一緒に〜モチ奥様と
2016/2/10 16:28
 Re: 良かったねぇ〜
暖かいほうの「良かったねぇ〜」ですね
ありがとうございます。
やや小ぶりですが、なかなか見事なモンスターでした。たったひとりの前山山頂、お握りとコーヒーの簡素な昼食ですが、周りは豪華でおなかいっぱい てっぺんから1m降りるとお日様ポカポカで気持よかったよ
次回は…ない!  連れは刈田は行きたがらないんです、噴火のこともあるしね。明日は晴れたらまたどこかの白い山へ
登録日: 2010/9/20
2016/2/10 20:01
 こんばんは☆
月曜日は、職場の窓から屏風がくっきりと見えていましたよ。
どのお山も見事にくっきりで、最高のお天気でしたね!!

反対に、今日はどっさり降り積もって、明日は最高の滑走日和なのに、なぜか、お江戸に出張です
2016/2/10 21:06
 Re: こんばんは☆
Spingさんの職場の窓から屏風見えるんですか?いいですね うちの職場だと4階から栗駒と焼石が見えて晴れた日はウキウキ。
昨日は刈田山頂から船形と栗駒も丸見えでした、本当にいい天気でしたね…遊んでてごめんなさい
明日は、スプリングバレー烏帽子吾妻アルツ那須とスキー場眺めながら、お仕事お気をつけていってらっしゃい